-------- (--) --:--


2015-03-22 (Sun) 21:34

幸福の科学は消費税を払ってるのかな?

前回、アルゴラブさんのブログの税務記事を書きましたが、
税金関連で気になったことがあります。

教団施設内で購入する書籍や月刊誌は課税対象らしいけど、
幸福の科学はちゃんと申告してるのでしょうか?
私は絶対ちゃんと申告してないと思います。
明らかに脱税があると思うんですよ。
なにせ、食品衛生法違反した前科ありますし。

書籍代で領収書ってもらいました?
私は施設内で買ったことがないので知らないんです。
教団はノートやフォトフレームも販売してたよね?
こいつらも収益事業に当てはまると思います。
3万円以上購入したときは印紙税もかかるはずだけど、
これもやってなさそうですよね。

参考
宗教法人の税務
www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/h27_shukyo.pdf
2015-02-14 (Sat) 09:41

信者1000万人をどう思ってたか?(使者さんへの回答)

2ちゃんねるの使者さん、おはようございます。
コメントの返信にしようとしたら長くなったので記事にしました。

信者数、1000万人の数字ですが、
当時どう思ってたかあまり記憶にありません。
発表されたのが調べたら95年位みたいですね。
この頃だとまだ中学生くらいですから、
数字のイメージがあったのかどうか微妙です。

でも、正心法語の中身について
理科的に突っ込み始めた頃でもありますね。
そのままの数字は当てにならないから
という理由で印象に残っていないかもしれないです。
もはや推測でしか無いですけど。

でも、その前の100万人突破は
微妙に記憶あって信じてたと思います。
この頃は周りの大人の発言を素直に信じてかも?
もう、よくわからないです。

ちなみに、高校の頃は勉学に忙しすぎて、
幸福の科学関係を意識する暇すらありませんでした。
で、大学に入ってから大学近くの支部にいったら浦島太郎でした(笑)
なんか、何もかもがドン引きというか、キモいというか、
気がついたら親もそんな人種になってて。
帰省したら、祭壇が変わってるし増えてるし(笑)
もう、この頃に疑問でいっぱいになったと思います。

途中で話が変わってしまいました。すみません。
1000万人をどうとらえてたかについては、
問題をスルーして結論を出してなかったというのが近いかと思います。

回答になってないかもしれませんがこのへんで。

> こんばんわ。
> いつもお世話になっとります。2ちゃんねるの使者だす。
>
> 今日はアンチブロガーの皆はんにお聞きしたいコトがおまして、
> 定型文の質問を送らさしてもらいました。
>
>
> わてのブログの「質問コーナー」に、あけみはんゆう方から質問があったんだす。
> 「(信者は)公称1000万人説を本気で信じている信者さんなんているんですか?」
> ゆう内容だす。
> http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-295.html#comment2704
>
> わて、このご質問、かなりカルト問題の核心を突いとるテ思うんだす。
> 要するに「明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?」
> ゆう疑問だす。
>
> 「コーフクを潰して女房の洗脳を解く」のがわての目的でんが、
> 「人はなぜカルトにハマるのか?」も、わての関心事なんですわ。
> 「大川隆法に関係なく私たちは幸せになりましょう!」がスローガンですさかい、
> この問題はわてにとって避けて通れない分野なんですわ。
>
> アンチブロガーの皆はんは「信者数1000万人」なんて信じんかった思いまんが、
> その辺の疑問をどないして自分をナットクさせたか教えてもらえまへんですやろか?
>
>
> ちなみに現役信者はんらにもヤフー智慧袋で質問しとります。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141929867
> 答えが返って来るかどおかは興味津々ゆうトコでんなあ。
>
> 質問に書いたとおり、「信者数1100万人」のハナシを聞いた時のわての心境は、
> 「C.実感として10万~20万人くらいだと思うが、
>  初選挙で勝つためにわざとトンデモナイ数字をブチ上げた、
>  大川先生の戦略だと思う」
> やったんですわ。

2015-02-13 (Fri) 10:32

受験科目に理社なし、保護者同伴面接な学園(笑)

使者さんの所で幸福の科学学園の内情に触れてたので、
過去問を見てみたら面白いかなぁとググったら。
こんなん見つけた。ソース:JS日本の学校
2014年度募集要項
●募集人員:100名
●入試科目・選抜方法:
国数英、面接(保護者同伴)
●受験料:20,000円

理科と社会が無い、だと?
灘高は社会ないらしいけど、
開成やラサールは五科目あるよなぁ。
推薦なら三科目もあるけど、
だいたいの難関校って五科目じゃない?

そして、面接が保護者同伴かよ。
どこのFランだよ。
いや、Fランでも保護者同伴はないだろ。
だってこれ、高校よ?

ちなみに、過去問は私が探した限りはありませんでした。
あったら解いてみようと思ったのに。
出せない理由でもあるのかね?
国語と英語の問題文が大川著作とか?(笑)
2015-02-02 (Mon) 15:19

ISISクソコラグランプリは効果ないと思う。なぜなら、ISISはカルト。

2ちゃんの使者さんの所で記事にしてた、
ISISクソコラグランプリについてなぜ慎重論なのか。
自分なりの考えを書いておきます。

1.中東の価値観を日本人は知らない
ISISクソコラについてネット上では有効だと考える人が多いようですが、
私はこれに大いに疑問があります。
なぜなら、あれは日本人の価値観による話だと思います。
もし、ISISが日本人だったら大いに有効だったでしょう。

でも、実際はISISは日本人ではありません。
欧米で一定の評価があったと言ってもそれは欧米の価値観です。
フランスのメディアが風刺画を書いてテロを誘発した点からして、
欧米もイスラム圏の価値観を理解してません。

そもそも、真っ当なムスリムたちがISISについてどう考えているか、
日本にはまったくといって情報が入ってきていません。
あったとしてもあまり興味を持たれていないのが実情ではないでしょうか。
イスラム圏について無理解なのは日本人も欧米もほぼ同じレベルでは?
ISISクソコラグランプリを穏健派のイスラム勢力が
どう思っているのか訊いてみたいところです。

ちなみに、クソコラが本当に反ISISに有効で戒律もセーフであれば、
中東諸国で真似する人たちがいても不思議じゃないと思うけど、どうでしょう?
私は彼らの好意的なコメントも否定的なコメントも発見できていません。
最も可能性が高いのは、この行為が日本と欧米の独りよがりに過ぎなく、
穏健なイスラム勢力がこれに同調してないということではないでしょうか。

2.ISISからしたら日本人は野蛮人
また、極端なとらえ方かもしれませんが、
ISISから見たら日本人は唯一神を認めない多神教の野蛮人です。
どんなにこちらが信念をこめてクソコラを作って皮肉ったとしても、
野蛮人が何かやってるとしかとられない可能性があります。
理解できないバカなことをしてる野蛮人など消しても問題ないと
日本人の生命を余計に軽視する材料になりかねません。

もし、そういう風にとらえられてしまったどうでしょう?
ISIS勢力が渡航可能な海外にいる日本人から
財産を強奪し、殺害することに躊躇するでしょうか?
また、殺害されずに拉致されたとしても、
野蛮人で人ではない扱いされたら何されるでしょう?
正直、想像したくもありません。
そうった危険性は全くないと言い切れるでしょうか?

3.カルト心理でISISクソコラをとらえたらどうなるか
使者さんのブログ記事のコメント
すでに指摘してる人が何人かいますが、
HSとISISはものすごく似通っています。
対外的な脅しと、メディアを使ったイメージ戦略、
極端で暴力的な思想、何から何まで一緒です。
ISISは明らかにイスラムっぽいけど違うカルトでしょう。

としたら、ISIS内部の思考はカルト思考ではないでしょうか。
だとすれば、幸福の科学内部にいた頃の思考回路で考えれば、
クソコラに対してISIS内部がどう考えるかを想像できないでしょうか。

幸福の科学を茶化した動画やイラストはたくさんあります。
これを幸福信者がどういう風にとらえてました?
「神に逆らう悪魔の所業であり、魔にやられてる」とか、
「幸福の科学の崇高な理念がわからない愚かなる者ども」とか、
自らが馬鹿にされてることは決して認めなかったと思います。
またこれによってさらに自己洗脳してさらに先鋭化してしまいます。
ISISも同じようなカルトであることから、
このような思考であることは想像に難くないかと思います。
よって、馬鹿にされることが恥ずかしいからという理由で
人質を取ったり脅しをやめるという心理は働きません。

もう一つ、幸福の科学で毟り取られるのは心の健康と金銭と時間です。
けど、間違いに気づいて逃げようとすれば抜け出すことができ、
受け入れてくれる身内や社会がまだ残されています。
それであっても、自らの間違いを認めるのは大きな苦痛を伴い、
思考停止して教団から逃げることを考えない信者がたくさんいます。

ISISでは心の健康と金銭と時間だけでなく、命まで毟りとられます。
また、ISISにいて間違いに気付いたとしてもそこを抜け出す手段はありません。
運よくISISから逃げ出せたとしても、
テロ組織にいた人物を受け入れる社会なんかどこにもありません。
そういう意味では二重に退路がありません。
その環境で生き延びるためには自らをマイコンするしか道がありません。

したがって、クソコラを用いて自らの行為の下劣さ、
馬鹿馬鹿しさを説いても、ISIS内部にはまったく届きません。
効果があるとすれば、ISISにちょっとだけ惹かれただけくらいの人が
ISISに本気で行くことを躊躇する程度だと思います。

日本はオウム真理教で痛い目に遭ったはずなのに、
こういったカルト思考、カルト組織の心理には疎いまんまです。
身近にあるのに対岸の火事扱いで真面目に取り組まないというか。

ISISクソコラグランプリも日本人のISISへの恐怖を軽減した点は
結果論として有効であったことは否めないですが、
だからといって、軽率に軽んじ過ぎて
問題の本質から目をそらして現実逃避するのであれば、
その行為もカルトと言わざるを得ないのではと思います。

世界規模の武装カルト組織を国際社会は止められていません。
日本国内のカルト組織も野放しです。
だからといって単純に規制すればいいものでもありませんが。
カルトが見向きもされず、自然消滅するような社会。
そんなところを目指すにはどうすべきか。
自分ではわからないけど、
世界も日本もそれを考えるべきところに来てるのではと感じます。
2015-01-24 (Sat) 19:33

辞めない信者の心理って?

2ちゃんで書いたことだけど、書いてて自分で腑に落ちたので。
ちょっと表現を変えてます。

私は二世だから一世が何を思って幸福の科学に入ったかは
推測できても結局は知りようがありません。

両親をみる限りでは霊とかオカルトに惹かれてるようです。
ただその根底には強いコンプレックスがあるのを感じます。
変身願望とかそういった類いのような。
今の自分に不満があるとか、周囲に認められないとか。
それで、今のままの自分が受け入れられなくて嫌いで変わりたい。
ま、残念ながら私もそうなんですけど。
たぶん、こういったコンプレックスがなければ
両親も私もそこまでオカルトに惹かれてなかったでしょう。

そのコンプレックスを何とかしたいともがいていた所に、
たまたまコンプレックスを解消してくれるような
魅力的な教義があったんだろうと思います。
その教義を学べばすぐに素晴らしい人になれるという
期待を持ってしまったんでしょうね。

これって、太ってて体重を気にしてる人が、
怪しげなダイエット食に惹かれて買い込むのと
同じことではないかと気がつきました。
すぐにダイエット出来たら嬉しいですもんね。
それが実は危険な食品で病気になって体重が落ちたと。
これだと、健康は損ねてるけど体重を減らすことには成功してます。
だから、悪いと分かってて食べるのを止められないみたいな。

今、幸福の科学を止められない信者は
仮初めの方法でコンプレックスを覆い隠した体験が忘れられずに
精神の健康を害しながら止められないのかなぁと。

正しいダイエットは、
どうして体重が減らないのか根本の原因を押さえて、
そこを見直しながら無理のない運動や食事習慣を保つものですよね。
急なダイエットはからだに毒。

正しい精神的なコンプレックスの解消も、
なぜそのコンプレックスを持つに至ったかの原因を押さえて、
無理なく少しずつ認知(考え方)を変えていくものなんでしょう。
心も急に変えようとしたら、そりゃ、どこか壊れますよね。
ダイエットと同じで心を育てるのもコツコツと習慣化するものなのかも。

そういえば、仏教の写経や朝晩のお勤めとかって、
もしかして、正しい心の持ち方を心に刻む習慣づけだったのかもなぁ。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
