-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2012-09-19 (Wed) 00:25

種村ブログより、「マインドコントロールの解けるまで」 斎藤栄一氏寄稿

最近、幸福の科学に関するネタが多すぎて書ききれなくなっています。
種村氏のブログにまた新しい体験談が寄稿されました。
漫画家兼イラストレーターの斎藤栄一氏の体験談です。

記事全文は種村氏のブログにてご覧ください。

投稿体験談 私の洗脳解除① 漫画家・斎藤栄一

記事では、幸福の科学のマインドコントロール、
教団についておかしいと思った点について語っています。
要旨はこれまでアンチ諸氏が体験したこととほぼ同じです。
偉そうな職員に違和感を感じるというのはよく言われています。

この記事はマイコンの流れがわかりやすい文章だと思います。
どのようにマイコンにかかったかについてのコメントを以下に引用します。
大川隆法氏は過去の偉人が残した素晴らしい教えを自分の説法に数多く引用しています。だから、数多くの人が感動して入信したのだと思います。

また、その説法は時には涙ながらに訴えて、「私を信じて下さい」とか言っていましたので、まさかこんなにまでして嘘をつく人はいないだろう、これは真実を訴えているのだと、多くの信者は思っていたと思います。

そして、大川隆法氏は何段階かにわけて、自分の立場を偉くしていきました。その理由に自分の悟りがあがったからだと説明していました。それで信者は、何の抵抗もなく受け入れてしまったのだと思います。

そこへ、恐怖の予言を持ってきて信者に活動をさせる。信者は、教祖を守るため、日本を守るために必死になる。

そのうち、家庭よりも教祖をとれという説法が出る。そこまでしないと世を救えないと信者をたきつける。

さらに自分の頭で考えるなという説法をする。

・・・というような流れで、教祖はじょじょに信者をコントロールしてきたように思います。
過去の偉人の教えを使って感動させ、
真摯な訴えを演出することにより信用させてのめりこませ、
徐々に思考力を奪ってコントロールしていく、
教団の狡猾さについて端的に表されています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. あれこれ

観自在はん、おこんばんわ。
ブログデザイン、一新して見やすうなりましたなあ!

最近はどんどん告発者が増えとりまんな?
でもってハッキリ物をゆう人が増えとる気がしまへんか?
ガチで狂団もヤバイ気がしとります。

ところで観自在はんの2chへのネタ、おもろおまんなあ!
さっそくわてのブログに使わせてもらいました。
これからもおもろいネタ、頼みましたデ!
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
