-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-12 (Sun) 21:24

2ch過去記事ピックアップ、救世主待望論の誤り?

チェックしていながらブログに書けていなかった、
2ch幸福の科学統合スレッドのネタ。

神仏が自分の所に歩み寄ってくることを期待して甘えているのが救世主待望論、
本当になすべきは神仏から自立して自らの足で歩くこと。
納得です。

339 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/08/01(水) 13:03:11.14 ID:qaRxzX37 [4/7]
>>338
この両者に一番共通するものを見てみよう。

一口で言ってしまえば、救世主待望論ですな。
この救世主、釈迦でもキリストでもマイトレーヤでも同じ事。
・・で、自分が救世主であるなら、その証明が必要となってくる。
高橋信次や大川がやった事は、霊道現象を伴う現象までやって、
過去世うんたら、霊界の時限構造うんやらをやったのは、ほとんど同じって訳ね。

お釈迦様も未来仏(マイトレーヤ)を言ってたので、人々に待望論が出てくる。
で、お釈迦様がいった未来仏の時期って、何年かって事なのよ。
これが、何十億年だかとんでもない数字をいっているのだけれど、
実はそこに意味がある。。。

将来、仏さんが生まれるかも知れんけど、それはとんでもない先ですよと。
そんで、皆さんは自立してくださいねって言ったんだ。

つまりね。人は上(神仏)から来るものを待つのではなくて、
自分で歩いていきなさいよって言っているんだね。
いつまでも、神仏ばかりに頼るんじゃないって。

そういう姿を戒めたんだよ。
だから、巷にある救世主待望論は、人が起こした問題を自ら処理しようとせず、
「救世主さん現れてください。助けてくださいお願いします。」って
依存している甘い考えだってことがわからんといけない。

・・ま、私はそう考えるのだけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 見逃してました!

この部分、見逃していたので助かりました!
ありがとうございます♪
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。