-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2012-08-03 (Fri) 00:08

幸福の科学を辞めても普通の読書ができない不思議

先日、幸福の科学をモデルにした同人作品を作ってらっっしゃる、
umakkさんのブログ、「TSI研究會のブログ」を読みました。

TSI研究會のブログ
http://tsiclub.hatenablog.com/

umakkさんは過去記事の一つ、「本を捨ててきました」で
幸福の科学を辞めてからも一般書を読めない不思議というのを語っています。

不思議なもので、「下山」してからも、一般書を読むことができなくなりました。以前であれば数時間で読み終えることができたものなのに、手に取っても頭に入らず、二、三行でもう読めなくなる、という風になりました。巧妙なマインド・コントロールなのか何なのかは未だに分かりません。

今でもその尾は引き摺っていて、読書もなかなかできていないし、ネット上ですら、長文を読むことができないことがよくあります。私はまだ本来の自分を取り戻せてはいません。

私も同じようなことを感じるので少し話したいと思います。

私は二世信者で幼いころから教えを吹き込まれていましたが
教団の書籍を読みだしたのはそれなりにあとの話です。
確か中学に入る前後で最初に読んだのは改訂前の「太陽の法」だったでしょうか。

その頃の私は図書室にいるのが好きで読書もかなりしていました。
面白い本だと寝食を忘れて読み込んだことを覚えています。

雲水修行や正心法語の読誦などをするほど熱心ではありませんでしたが、
高校に入るころにはほとんど一般書を読むことがなくなっていました。
宿題の読書感想文を書くために本を読んでもさっぱり感想が書けないような感じです。

退会した現在となっても一般書を集中して読めないのは変わりません。
特に小説は全く読めなくなりました。
ビジネス書や自己啓発関連、専門書の類は少しましなのですが、
頭に入るか?と言えば微妙なところです。

どこがどう面白かったのか?と
自分の感想をブログにまとめようとしても言葉が見つかりません。
まとまった文章を書くこともできず、散文のようになってしまいます。
本当に不思議なものです。

もしかしたら、
書籍に書いてあることそのままを信じろ
のようなマインドコントロールの影響があるかもしれません。

教団では大川本の解釈は教団から押し付けられるもので
自分で咀嚼、解釈するものではなかったからです。
文章の解釈をすることを押さえつけられていた間に、
文章読解力が衰えてしまうのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. はじめまして~

言及して下さり有難うございます。こちらもいつも読ませて戴いております。
二世信者って、一番の被害者だと思います。信仰を拒否できないですからね。
しかも、気付いたときにはもう大人で、すっかり「洗脳」されていて、行動の癖にしろ、考え方の癖にしろ、何かにつけ、幸福の科学的価値観から脱することが、非常に難しいです。
それでも、一人でも多くの方に、早く気付いて欲しいと願っています。これからもお互い頑張りましょう。

2. Re:はじめまして~

>UMAさん
コメントありがとうございます。

子供のころに刷り込まれたマインドコントロールは本当に厄介です。
現に、自分の人格や行動パターンが私の生来の傾向性なのか、幸福の科学の価値観の影響なのか、区別がつきません。
幸福の科学の価値観だと思って否定してすると何でも否定材料になって自己否定になってしまったり。
悩みは尽きません。
ですが、これ以上犠牲者が出ないようにお互い頑張ってまいりましょう。

3. 無題

ただ 頭悪いだけじゃないの?

4. Re:無題

>あさん

腐っても旧帝大卒、理系修士です。どことは言いませんが。
が、同じ学科内では中の下くらいですから、頭悪い方には入るでしょうか?
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
