-------- (--) --:--


2012-07-04 (Wed) 00:36

幸福の科学公式ページの不思議。組織概要・組織図が無い。

次男真輝氏死亡説が流れて1日がたちました。
真偽はいまだ不明です。
関係者が事実確認に乗り出したという話が流れてきています。

私は信者家族なので教団中枢について無知ですが、
教団の現況を知るべく見たくもない教団ホームページを見に行きました。

すると、ウインドウを最大化しないと横スクロールになるという
初っ端からユーザーに厳しい設計。
さらに、左右にマージンが無い。
ユーザビリティという言葉は経典にありませんものね(笑)

まぁ、センス以前の問題です。
と、Webデザインに関する突っ込みはいくらでもできますがこの辺にして本題。

サイトを眺めていて一つ気づいたことがあります。
それは、教団の公式ホームページには組織概要や組織図が無い!

もしかしたらあるのかもしれないですが、私は発見できませんでした。
青年部とか、女性部などがあるよ~っと紹介していますが、
その責任者の名前は全くありません。

総裁以下どのような組織があり、どのような形で運営しているのか?
というのは組織であれば基本情報です。宗教法人だって例外じゃありません。

参考までに、他宗はどうなっているかというと、
カトリック教会(バチカン組織図)
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/vatican/index.htm
天台宗(天台宗務庁組織図)
http://www.tendai.or.jp/shuumuchou/image/soshikizu01.gif
曹洞宗(機構図)
http://www.sotozen-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/2010/12/kikouzu1.pdf

神社本庁については組織が複雑すぎてわかりませんでしたが、
古来宗教の法人はほぼ必ずと言っていいほど組織図があります。
創価学会だって組織図があるよ。

組織概要や組織図はその組織内の役割や責任を一般に伝えるものです。
組織構造が全くわからない組織は怪しいとみられても当然です。

教祖のの一声でいろいろな役職ができては消える組織ですから、
組織図の更新がめんどくさくてやってないのでしょう(笑)
一般の人からすると、気持ち悪いだけでしょうが。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
