-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2015-04-18 (Sat) 18:37

新職場デビュー。順調すぎて怖い。

去年の末に宣言してた資格の勉強ですが、
目標資格の下の下がもう取れてしまいました。
まだうろ覚えだからって記念受験のつもりだったんです。
けれども開けてびっくり。自己採点で80点行きました。

そしてその調子に乗りまして、
求人があった目標資格の事務所へ面接に行きました。
そしたら、採用されました(笑)
契約社員で給料は少ないですけどね。
ま、万年人材不足でブラック臭が
漂いやすい業界ではあるので、
採用は意外と簡単だったかもしれないです。
覚悟は足りないかもしれないけど、
一応は織り込み済み。

数年がんばって務められたら最高です。
受験資格のための資格を取らなくても、
目標資格の受験資格ゲット&
資格取得後の士業登録条件クリア。
なんだか、出来すぎてないですか?

うまくいきすぎて不安になるんですけど。
ある意味で環境が変わりすぎてストレスマッハ。
これまで、うまくいったら怖くなって
自分でチャンスをつぶしてしまってきていたので
ここが踏ん張りどころになると思います。

正直、引きこもりに限りなく近い状況が
ずっと続いていたので人間関係が怖くてしょうがない。
周りと比較する悪い癖が出てしまってて、
変に空気読もうとしたり、気を使いすぎたりしてます。
年齢行ってるけどフレッシャーなんだから
失敗してもそこまで気負うことではないはずなんですけど。

ちょっと前の職場で、
「年齢に見合った常識や経験が無い」
って言われたのがまだ響いているような気がします。
経験無いんだからしょうがないじゃんって
開き直れればいいのになぁと思うのですが。

ぶっちゃけ、家族HSに関わってたせいで
孤立して社会との接点が無かったことで
経験してないのはどうしようもないですよね?
そう思って開き直ってしまうのは悪いでしょうか?
これが相当な劣等感になっています。

精神科の先生にもいわれてるんですよね。
何も問題ないやん、その劣等感の方がもったいないって。
どうしたら、この劣等感から抜けられるのか。

ちゃんとしなくてはならない、
活躍しなくてはならないっていうのも
HSや親に刷り込まれた価値観ですよね。
資格を取ろうとするのも
難関資格を取ることで人より上になりたいって
気持ちが今回も結構あります。

それだけではいずれ行き詰まることは
すでに経験してることなんですが、
こびり付いてしまった価値観は
なかなか入れ替わってくれませんね。

今やるべきは、余計なことを考えず
今やってる仕事がなぜ必要かを考えて、
真剣に取り組むことなはずですが。

HSに関わったことはどこかで
今後の仕事に生かせることはあるでしょうか?
人間関係でうまくいかずに仕事を転々とした
経験も生かせる場所があるでしょうか?
これらもひっくるめて
自分を受け入れることができる日が
いつか来るでしょうか?

以上、自分の頭の中が大混乱なので、
整理するための独り言でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとおございますー!

ルジェはん、就職おめでとはんだす!
いやー、よかった、良かった!
お祝いのコトバを贈りまっせ。
「 頑 張 ら ん で や ! 」

ところでわても人付き合いが極めてヘタクソなんですわ。長年その原因を探求して来ましたんやけど、最近「これは親から刷り込まれた価値観や行動パターンのせいや」テ気づいたんですわ。

わてのじーさまは大地主やったんで、死ぬまで働いたコトがないんですわ。それ見て育ったわてのおとんも働くゆうコトを軽蔑しとったフシがあるんですわ。せやからおとんも一生働かんかったんだす。どないして食っとったかゆうと、戦後のドサクサの時に闇屋をやって一財産築いたんだす。その後は金貸しやって食ってたんですわ。ところが70年代辺りから銀行がしっかりして来ましたんで仕事がどんどんのおなった。最後は廃業するコトになったんでんが、ホンでも一切働かんのだす。銀行金利と預金取り崩しで生活するんやけど、勤めに出るとか、財産元手に事業をするとかせんかったんですわ。強がりや思いまんが、「働かんと食えん奴は半人前。働かんでも食えるよおになって初めて一人前や」が口癖やったんだす。おとんの理想のイメージは、床の間を背にしてデンと座っとったじーさまやったんでっしゃろな。

そんなおとんやったんで働くとか組織仕事ゆうんを全然理解しとらんかったんだす。実際わてを将来どんな仕事につけたいか、ビジョンがまったくなかったんですわ。ビジョンがないならないでわての好きにさせたらええのに、思いつきと自分の好みであれこれ干渉して来るんでガキの頃のわてはダブルバインドで混乱しとったんだす。

そないなワケでルジェはんの場合も、HSの影響ゆうより親御はんの価値観とか対人観が大きいかも知れまへんデ! 以前旦那はんがお父はんに数百円の品物を誕生日プレゼントに渡したら、お父はんが喜んで受け取ったのを見て、ルジェはんがびっくりしたゆうハナシがおましたやろ? ルジェはんのご両親はそんな価値観を持っとらんかったゆうコトや思いますわ。ホンでもその価値観はHSから受けた価値観やのおて、ご両親が元々持っとった価値観のハズだす。

親から植え付けられた常識や価値観は、どないしても「これは世間からそんなにズレていない」と感じてしまうモンでんが、わてみたいに「地主の常識」ゆうトンデモ価値観を植え付けられるケースもあるんですわ。ルジェはんもいっぺんHS抜きでご両親の常識や価値観を検討されたらええかも・・・。


(参考)
わてが大好きな韓国ネタ。呉善花はんの講演だす。
これを聞くと韓国人の常識、韓国人の価値観がよおわかりまっせ。
日本人からしたら理解でけん価値観でんが、韓国人からしたら普通なんだす。
自分たちでは「世界の常識からそんなに外れてはおらんやろ」ゆう感覚だす。
ルジェはんに是非見て欲しい動画だす。

https://youtu.be/hTJR5MTNbjI?t=461

怖いだなんて、とんでもない!

ルジェさんは、自分の人生を自分から切り拓いた実績のあるひとなんです!

自分の運がいい事を怖いだなんて、絶対に思わないで下さい!

そしてルジェさんが大成した日には、僕にもおこぼれを下さいね(笑)

新職場デビューおめ♪

新しい職場って、物凄く緊張しますよね。
慣れるまでが本当にキツイんですよね…
でもきっとルジェさんなら大丈夫だと
思います(^-^)/

それと、なんか前の職場でキツイ事を
言った人の言葉なんて気にしない方が
良いですよ。でも、気になっちゃう
気持ちもわかるんですけどね…。

常識や経験っていったって、職場によっても
ルールや常識、得られる経験って違って
きますし。

皆、なんかしら知らない常識や経験って
あると思うし。

私は親が世間知らずで何も教えて
もらえなかったから、社会に出て
知らないことだらけで恥を一杯かき
ましたよ(笑)

ルジェさんは、年齢に見合った
常識も経験も持ち合わせていると
思います。見る目の無い、嫌な人の
言うことなんて気にしちゃダメです!

劣等感なんて持つ必要ないですよ。
人間誰だって、知らない事の一つや
二つ、あるんですから( ´ ▽ ` )ノ



Re: おめでとおございますー!

使者さん、ありがとうございます。
「がんばらず」にほどほどにやってみます。

> ところでわても人付き合いが極めてヘタクソなんですわ。長年その原因を探求して来ましたんやけど、最近「これは親から刷り込まれた価値観や行動パターンのせいや」テ気づいたんですわ。

同じです。私も最近はそう思うようになってきました。
教団に関わってた期間が少ない割に
いろいろと人間関係に苦労してます。

使者さんのおじいさんとお父さんの
話はなんだか父の実家に似ています。
父の実家もかつては大地主だったらしいです。
戦後になっても公道の通り道として
高額の資金が入っていたという話を聞いています。
だから、それほど働かなくても収入があったと。

世継ぎでなかった父は一応それなりに働いていますが、
無責任だったり、偉そうな付き合い方をするので
友人がほとんどいません。

母方もそれなりに歴史のある家だったらしいので、
今では何の役にも立たないプライドだけが
代々伝わってしまったのかもしれません。
特に母は自分の仕事を蔑むような発言が多かったです。

だから、私は仕事をすることによる
実りや誇りを知ることができずに育ったと思います。
両親も人付き合いが全然できないので
人付き合いの仕方がわからないのも
しょうがないのかもしれません。
今から少しずつ経験していくしかないでしょうね。

幸い、社交性あふれる一族である夫の類縁という
別の価値観も垣間見ることができますし。

Re: 怖いだなんて、とんでもない!

hiraokaさん、ありがとうございます。

無理しない程度にやってみたいと思います。
大成は目指さず、小成くらいになれれば幸せかなと。
この業界で大成したら、ある意味大変だと思いますし。

ということで、残念ながら大成はしない予定です(笑)

Re: 新職場デビューおめ♪

みろさん、ありがとうございます♪

はい、ばっちり緊張してます。
緊張しすぎて計算間違ったし(笑)
人の名前間違ったし(笑)

以前は恥をかいてはいけないと思い込んでました。
常識通りに行動しなきゃ人じゃないみたいな思い込みもありました。
全ては母の対案なき叱責の影響かも。
いや~。極端ですよね(笑)

そのせいですかね?
小中学校の頃、人の名前を間違うのが怖くて
人の名前を呼ばなかったんです。
だから、余計に顔と名前を覚えられなくて
クラスの人の顔と名前を覚えるのに半年以上(笑)
そのため、深い人間関係はできずに印象も残らず。
最近に同級生と会ったりすると気まずいです(苦笑)
相手は私を覚えてるけど私は覚えてないのです><

この頃に人の名前と顔を覚えるテクを身につけていれば
今より少しはマシだったはずって思います。

いろいろとありましたが、
今は恥をかくのは当たり前って思うようにしました。
常識や慣例が守れないこともある。間違いだって起こす。
どうしたって合わない相手もいる。
首にならなきゃいいんじゃね?
そんなことを自分に言い聞かせるようにしています。

そしたら、間違ってたら怒られようって考えて
思い切った行動ができるようになり、
フットワークもちょっとだけ軽くなったように思います。

使者さんのコメントに書きましたが、
私の両親も、みろさんの両親と同じように
世間知らずで変な価値観を持っていたの
ではないだろうかと思います
少しずつでも変えていこうとすれば変わりますよね。

なんか似とる!

ルジェはん

  >母方もそれなりに歴史のある家だったらしいので、
  >今では何の役にも立たないプライドだけが
  >代々伝わってしまったのかもしれません。

うわー、わてトコと同なしや!
わてのおかんの実家は上流武士ですわ。
せやからおかんは近所づきあいなんぞよおせんかったんですわ。

Re: なんか似とる!

うわぁ。似てますね。

明治維新または戦後に環境変化に
付いていけずに落ちぶれた一族だからこそ
変なプライドや価値観があるのかも?
価値観が古いままで変化する機会も逃したと。
だから落ちぶれたままなんでしょうね(笑)

最も、日本人はほとんどが家系を辿ると
どこかで藤橘源平のいずれかに当たると聞くので、
血筋なんてだいたい変わらないそうです。
皆一緒だから自慢することじゃないですよね。

> ルジェはん
>
>   >母方もそれなりに歴史のある家だったらしいので、
>   >今では何の役にも立たないプライドだけが
>   >代々伝わってしまったのかもしれません。
>
> うわー、わてトコと同なしや!
> わてのおかんの実家は上流武士ですわ。
> せやからおかんは近所づきあいなんぞよおせんかったんですわ。

開き直りでOK

知ったかぶりほど恥ずかしいものはないです。
恥を掻いてもいいじゃないですか。
だって知らないことは知らないんだから。

別に命を取られる訳じゃないし(笑)
と、自分は思う事にしてます(笑)



Re: 開き直りでOK

すいふとさん、コメントありがとうございます。

知ったかぶりはよくやってました。
癖になってるので気を付けてるつもりでもまだありますorz

人より知ってなきゃならない、
賢くなきゃならない、みたいな
強迫観念が強いんです。

やっぱり、よい意味での自尊心が低くて、
悪い意味でのプライドが強いんでしょうね。

プロフィール

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
