-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2015-04-08 (Wed) 18:19

渡る世間はオカルトばかり?(非HS)

最近、片瀬久美子さんのTwitterをチェックしています。
巷に蔓延る似非科学をどんどん紹介して下さるので、
似非避け情報として貴重かもしれないです。

ウォッチのきっかけはリアルで
進化論否定論者と論争になったことです。
幸福の科学と同じような詭弁を駆使して、
論理をすり替えて、前提を無視して、
科学史上で培われた慣例や常識をはなから無視。
もう、呆れ返るしかありませんでした。

このときにこういう似非科学を
真っ当な人たちはどう見てるのか気になって、
ちょっと検索してみたら片瀬さんに当たりました。
Twitterでおっしゃってることはほとんど真っ当なのに、
一部の人たちから御用学者などと
揶揄されてるようで気の毒です。
それくらい似非が蔓延ってるんだなぁと。
普段から直観的に感じてたことですけどね。

本屋などで本を立ち読みして面白いと思っても
学ぶに値する真っ当な論拠なのか
似非でオカルトなのか悩んでしまうんです。
パッと見ではわからないんですよね。
騙されやすい私にはとても苦しいことです。
結局は購入に踏み切れないことも多く。
図書館だって似非の障壁にはならないし。

もう、似非が多すぎて、
真っ当な情報にアクセスするのが困難な状況って、
由々しき事態だと思うのですが、どうなんでしょう?
似非を回避するには教養と思考力がいるけど、
それらを得ようとすれば似非に当たる。このジレンマ。
どうしたらいいんでしょうね?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

どちらが正しいのかとういう二択

進化論は昔から肯定派と否定派に分かれて、未だに決着がつきませんね。
僕はどちらも一部分正しいのだろうと思います。

肯定派と否定派の主張の行き着く先は「偶然か?必然か?」だと思うのですが・・・
論争に巻き込まれている人たちはどちらも「この考えだけが正しい!」と主張していますね。
そのウラには「神の存在・肯定派と否定派」の主張が見えると思います。
双方の持つそのmotivationこそ「自分は何であるのか?」を探究しているのだろうと思うんです。
古代から現代にまで続いている秘教「私は神の表れ・私がそうである様にあなたも」と云う主張は双方から叩かれています。

2ちゃんのゼロさんとTruthさんの討論は永久に続くかも知れません(笑)
それよりも、使者さんのスローガン「私達は大川さんに関係無く幸せになりましょう!」は、本当に大事な大事な原点だと思う今日この頃です。

Re: どちらが正しいのかとういう二択

コメントありがとうございます。

論争で全く理解してもらえなかったことは、
色々あるんですが、
科学を経験してるとしてないでは
事実の捉え方が大分違うのではないのかと感じました。
科学を適用できる範囲とできないない範囲がある
ということも納得してもらえないところです。

ダーウィンの理論がたとえ間違ってても
科学では大きな績であることは間違いないでしょう。
その点で私としてはダーウィンが生物の
教科書に載ってるのは当たり前の話なんですが、
その感覚はオカルト的な進化論否定論者には
理解してもらえません。

世の中のありとあらゆる科学の理論は
すべからく仮説であり、
大なり小なり矛盾を抱えてるのは常識なはずです。
だから、オカルト的な進化論否定論者の言う、
ダーウィンがこれは仮説であって矛盾があると
述べてるから間違いであるというのは意味がないでしょう。

実際なら、科学に則った進化論への突っ込みは
科学者なら大歓迎だと思います。
進化論が完全に正しいと断言する科学者はまずいない。
でも、当たらずとも遠からずだろうというのが
ほとんどじゃないかなと。
そういうことを結論はわからないとして、
真面目に議論するのはいいと思うんです。
それが、結論を固定して、認めないという
のは科学じゃないでしょうね。
進化論を肯定しても否定しても同じです。

両極端の理論がが科学しないで土足で踏み込むから
両方鼻つまみになるんですが、
なぜわかってもらえないのかなぁと思った次第。
この、両極端の声が大きすぎるのが問題なんでしょうね。
そして、真っ当な人たちは
相手にするのが面倒になってしまう。
似非の蔓延りってそんなことなんだと思います。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
