-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2015-04-02 (Thu) 22:03

日本人は古代からベッドを使ってた!?(非HS)

資格勉強のために図書館を良く使っています。
自宅では全く集中できないので図書館を使うわけですが、
おもしろそうな本が所狭しとあるために誘惑も多く。
今日も図書館で勉強していましたが、
途中で集中力が切れて読書してしまいました。

適当にパラパラめくって立ち読みするのが多く、
全部読まないために本のタイトルなどを忘れます(笑)
今回は5~6冊は目を通したくらいです。
ちなみにどうでもいい話ですが、
「ぼく、オタリーマン」は図書館にあるべきじゃないような・・・
そして、某教祖様の書籍があったかどうかは確認していません。
読むはずのないものを探す気もならなですしね。

話を戻しますが、
パラパラ読書でちょっとおもしろかったのがあります。
本の題名を覚えていなかったのですけど、
今ググってみました。たぶん、小川 光暘氏著作の
「昔からあった日本のベッド―日本の寝具史」 です。

日本人は昔から布団で寝ていたのではなく、
太古の昔はベッドで寝ていたらしいのです。
日本最古のベッドはなんと、
1200年以上前の天皇のベッドで、
正倉院に保管されているものだそうです。
ベッドの上に畳(今のと違い、ムシロみたいなもの)を
敷いて屏風で囲って寝ていたそうなんです。

平安時代の御帳台と
ヨーロッパの天蓋のルーツが一緒とか、
畳はそもそも敷き布団みたいな用途だったとか、
読んでみるとなかなか面白かったです。

また驚いたのが、押し入れに布団の習慣は
明治以降の新しいものだったんですね。

ぶっちゃけ、ベッドを大きくして
屋根付けたのが寝殿造とか、
それがそのまま広がったので、
実は日本の家は全部ベッドであるそうです。
さすがにそれは極論じゃないかと思いましたけど、
なかなかに面白い視点だなぁと感心しました。

この本を読むと、いかに現代人が
恵まれた暖かい寝具で寝てるかわかります。
たとえ、現在は安っぽいせんべいな布団でも
昔は画期的な高級品だったわけですから。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

寝具のこと

その手の話って、もの凄くおもしろいですよねぇ!!
ヘェ〜! ヘェー!! の連続で夢中になってしまいますよね(笑)

以下は僕がおぼえてる「ヘェー‼︎」です
「江戸時代では、綿の蒲団は大金持ちと遊女くらいにしか使えない超贅沢品だった」
「平安時代の十二ひとえは布団代わりだった。眠る時はひっくり返して眠っていた」
「アフリカの原住民には(寝ている間に蟻が耳に入って来ることを防ぐ為に)釈迦の涅槃像みたいに一生涯、片肘を付いて眠る種族がいる」

僕たちはなんと恵まれているのでしょうね!
綿の蒲団がこれだけ求められていた物だったのでしたら・・・
南北アメリカ時代の奴隷が輸入された当時の時代背景も・・・
其れが当時の人達の「必要悪」だと思われた事情があったんだなぁ・・と、
思う今日この頃です(笑)

Re: 寝具のこと

hiraokaさん、こんばんは。
こういった日常の文化史って面白いですよね。
ついつい、誘惑に駆られてしまいました。

江戸時代の布団事情はよく見てないです。
でも、江戸時代の遊女のランクは
布団の枚数で表現されるとあったと思います。
hiraokaさんの指摘通りの内容でしょうね。
十二単の知識は子供の頃にどこかで仕入れていたような?
何かそういった施設を見学してた気がします。
アフリカの原住民はつらそうだけど、
そこでは当たり前の文化だったんでしょうね。

今の自分の寝具はベッドに羽毛布団。
ぴったりの枕が見つからないことを除けば快適。
日本史上類を見ない贅沢空間です(笑)
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
