-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2015-03-22 (Sun) 21:34

幸福の科学は消費税を払ってるのかな?

前回、アルゴラブさんのブログの税務記事を書きましたが、
税金関連で気になったことがあります。

教団施設内で購入する書籍や月刊誌は課税対象らしいけど、
幸福の科学はちゃんと申告してるのでしょうか?
私は絶対ちゃんと申告してないと思います。
明らかに脱税があると思うんですよ。
なにせ、食品衛生法違反した前科ありますし。

書籍代で領収書ってもらいました?
私は施設内で買ったことがないので知らないんです。
教団はノートやフォトフレームも販売してたよね?
こいつらも収益事業に当てはまると思います。
3万円以上購入したときは印紙税もかかるはずだけど、
これもやってなさそうですよね。

参考
宗教法人の税務
www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/h27_shukyo.pdf
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うろ覚えですが…

信者時代に東京正心館で経典ボランティアを
していた時は、基本的に領収書とか無かった
ですね。
でもある時、経営者から『なんで領収書無い
んだ!」とクレームがきてトラブルになったこ
とがあったらしく、それ以来『領収書が欲しい』
と言われたら、職員が対応する…という事に
なったらしいです。でも多分、領収書も収入
印紙も言われなきゃやらなそうですね。
脱税体質ですからここは(笑)

Re: うろ覚えですが…

やっぱり領収書出さないんですね。
領収書出さない組織はなんか信用ならない気がします。
その経営者さんは、そこで疑問に思って
退会したとかだったらいいなというのは願望です。

で、正心館の売上台帳の中身はどうだったんでしょうね?
書籍売上もまとめて布施収入にしてんだろね(笑)
そして、明らかに脱税してると。
調査に入られてニュース沙汰になればいいのに。

そういえは、以前に教団の帳簿は
三重帳簿との話があった記憶もあります。
外向け用、大川閲覧用、実務裏帳簿の三つ。

大川は見かけ上でも自分の懐が増えた気がすれば
満足な中身のない野郎ですからね。
さもありなん。

> 信者時代に東京正心館で経典ボランティアを
> していた時は、基本的に領収書とか無かった
> ですね。
> でもある時、経営者から『なんで領収書無い
> んだ!」とクレームがきてトラブルになったこ
> とがあったらしく、それ以来『領収書が欲しい』
> と言われたら、職員が対応する…という事に
> なったらしいです。でも多分、領収書も収入
> 印紙も言われなきゃやらなそうですね。
> 脱税体質ですからここは(笑)
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
