-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-03-02 (Mon) 20:25

【2ch】ファルコンさん発言コピペ Part9(父善川の富山仏陀計画)

559 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 22:05:16.17 ID:98bW8yIK [19/25]
多くの方々に励ましのレスを頂いております。
本当に有難うございます。感謝しております。
本来ならば1つずつお礼を申し上げたいのですが、
今回は残念ながら3/2までのリミットがありますので
文章書きを優先させて頂いております。
こちらでまとめてお礼とさせて頂きます。申し訳ございません。
またご質問についても、出来る限りお答えしたいのですが
上記の理由があり、私の休暇も限られておりますので
どこまでお答え出来るかわかりません。
大変申し訳無いのですが
ご了承頂けましたら幸いです。

568 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 22:19:42.74 ID:98bW8yIK [20/25]
>>427
「富山誠仏陀」

これについては証言を得ております。
10年以上に及ぶ私の告発の中でも精度として最高レベルです。
証言内容は以下にまとめられます。

・富山誠(中川力) 善川三朗(中川忠義)が中心となって幸福の科学を作り富山誠が「仏陀宣言」する予定だった。

・善川三朗は教団運営を担当する予定だった
※以下「教祖」と表現します。

・つまり幸福の科学は「富山仏陀」「善川教祖」の予定だった。

・大川隆法(中川隆)は霊言担当だったが、「仏陀を呼び出せると言うことは 僕が仏陀なのだ」と主張し兄富山誠と対立した。

・善川三朗は「私が教祖ならばどちらが仏陀でも良い」という態度だった。

・大川隆法(中川隆)が勝ち、教団は大川隆法仏陀としてスタートすることになった。

・従って、幸福の科学で流布されている「波長道通の法則」とは、大川家(中川家)の都合によって作られた話だった。

579 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 22:29:48.16 ID:98bW8yIK [21/25]
>>568
正直言うと、幸福の科学自体には何の影響も無い話です。
私もこれを書いたところで、どうにかなるとは実は全く思っておりません。

当事者3名のうち、2名が亡くなって、残ったのが大川隆法本人だけなのだから否定して終わりです。
また いくらでも作り話を設定することが出来ます。
私だって、それを「嘘だ」と言い切れないのですから、どうにもなりませんわな。

またある程度肯定した上で「富山が間違っていた。富山はニセ仏陀第一号。だから葬式にも行かなかった」と
その後の兄弟の疎遠な関係を正当化することさえ出来ます。

ただ私個人の中では>>568は事実として確定している、と言うことです。

そしてここから、幸福の科学の設立期とその後の展開において
私の中で謎だった事で、説明がつく話が多数出てきましたので
退会者の方々や、後世にもいるかもしれない中立的な研究者のために
ログに「説明がつく点、辻褄の合う点」を残しておこうと思っております。

595 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 22:55:39.02 ID:98bW8yIK [22/25]
>>579
「大川隆法はどこで宗教的な勉強をし、太陽の法を書けるような力を持ったのか?」

時間の説明がつかなかったのです。大川隆法は東大法学部で司法試験合格を目指して
勉強していました。そして宗教的なことにはあまり関わっていなかったと自分で書いています。

嘘では無いと思っています。彼は、やはり真面目に「受験勉強する」タイプの人なのは確かですので
大学時代は勉強に励んでいたと思います。これは彼の主張を否定しません。

商社では業務関連とその知識を得る勉強をし、ニューヨークでは英語その他の勉強が待っていました。
これも嘘では無いと思っています。

どこに宗教的勉強をする時間があったのでしょうか?太陽の法や黄金の法を書き下ろしで書くための
勉強や思索を深める時間があったのでしょうか?

これらの長年の疑問が一気に解決されました。

四国の富山誠と善川三朗にはこの2人には時間がたっぷりありました。

また富山誠は京大文学部だったので、在学時代から
こういった本を多数読んでいたでしょう。大川隆法とは宗教的な学習の量が
圧倒的に違っていたはずです。

四国の家で2人は宗教的な学習をしていたようですので
大川隆法と違って「宗教の」勉強をする時間がたっぷりとあったわけです。

私の中では、この勉強時間の件がまず>>568で解決されました。

603 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 23:15:27.58 ID:98bW8yIK [23/25]
>>579
「書籍内容の変遷」

貴重な資料として太陽の法執筆の前に書かれた「大川隆法詩集 愛のあとさき」があります。
エログロと親父ギャグが散りばめられていて、とても初版太陽の法と同じ作者とは思えません。
ところが、最近のイタコショーとはよく似ているのです。

「愛のあとさき」より 
風鈴とリンカーン 

リーン リーン
と鳴る風鈴の音に
ふと リンカーンを思い出した
(略)

他に「処女処女」と繰り返したり、例のグロ路線の「デザート」とか

私、これらの詩を堂々と詩集に載せる人が何で太陽の法を書けたのか、不思議だったのですよ。
でも「愛のあとさき」はイタコショーの大川隆法と違和感がない。

これがわからなかった。

でも簡単な事だったんですよ。

あくまで推論でしかありませんが、
「太陽の法の主著者は富山誠だった」と考えると
著者が違うのだから、違って当然なんですわ

604 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 23:29:20.55 ID:98bW8yIK [24/25]
>>603
あくまで私の推論ですが、控えめに表現すると
・太陽の法
・黄金の法
・初期講演 「原理シリーズ」の内容

これらは富山誠が主著者だったと考えています。
それで色々長年の疑問が解決されるんですよ。

富山誠が京大在学中から書きためた原稿があって
それを初期に利用していたとすれば、
現在のイタコショーと内容の充実した初期法理論との落差が
説明出来ます。

その他、80年代に多数出版された理論書もあやしいのですが
そこまで手を広げるとわけがわからなくなるのでやめておきます
(ただし仮説はあるのですが、それはまた後で)

理論書も後半出版分になればなるほど、大川隆法の手も入っているでしょうから
どこまでがオリジナルか、もはや判定することは出来ません。

自戒と反省を込めて書きますが
愛のあとさきと太陽の法の違いは
一般の方であれば「著者が違うんだろ?」「中の人が違うんだろ?」で終わりの
単純な話だったと思っています。

だって内容が全く違うのですからw

612 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/01(日) 23:55:59.33 ID:98bW8yIK [25/25]
クーデター理論と霊言担当者優位理論

>>568の内容は証言を得た部分を出来る限り正確に書いたものです。

私が表現すると「霊言担当者のクーデター」となります。
波長道通の法則という過去からあった教えを、自分流に捻じ曲げて
仏陀と教祖の地位を奪うクーデター理論にしたわけですね。

古来よりイエスや天使の声を聞いたという人(自称)は多数おります。
つまり市井の人であっても救世主や天使の声を聞けるのですが(あくまで自称)

大川は「僕は仏陀の声を聞ける。だから僕は仏陀。他は全部ニセモノ。」としてしまったわけです。
これは対富山誠対策の理屈だったわけですが、それだけではすまなくなってしまったわけです。

ここから幸福の科学系法理論には「霊言出来る人が偉い人」という考えが染み込んでいき、
長年信者をやればやるほど、染まっていくわけです。

しかし、よく考えれば太陽の法や黄金の法にそんな話は書かれていません。
文章を書いて、その文章の悟りの高さで人々を導く宗教人も当然いるはずです。
哲学者も多数いますしあるいはマザーテレサのような方もいらっしゃいます。

しかし幸福の科学の影響を強く受けた人はまず霊言ショーから始まり、
霊言ショーが出来る人がトップになります。

知らず知らずのうちに、「霊言担当者優位理論」を実践しているわけです。
太陽の法や黄金の法にそんな話は出てこないのですが。

618 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 00:06:16.32 ID:MhT5F7kT [1/20]
見覚えがあるんですよ 3人組で教団を運営すると言う話には

実はそっくりな話を私は過去書いています。
大川隆法が90年代に、3人の息子達にどう教団の役割を割り振るかという
メモを宗務に出していたのですが

長男 教祖 カリスマ
次男 運営 銀行員にしてその後財務管理等をする
三男 活動推進担当 商社に入れてその後教団で活動推進やらせる

これを思い出して笑ってしまいました。
ひな形は、当初予定されていた幸福の科学運営案だったわけです。

富山誠 仏陀 
善川三朗 運営担当 潰したとはいえ、経営者をやっていたから何とか出来る
大川隆法 霊言担当兼活動推進  商社マンのノウハウを使って教団発展に貢献

同じだったんですね。

ところが「霊言担当活動推進局長」がクーデターを起こして
他の二人を追放して、自分が全権を握ったわけです。

621 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 00:27:20.18 ID:MhT5F7kT [2/20]
>>618
活動推進

大川隆法が弁が立つのは事実です。
しかしこれは精神病質の症例の1つだと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

エミール・クレペリンによるとサイコパスのひとつに「空想虚言者」という類型がある。

【想像力が異常に旺盛で、空想を現実よりも優先する】
一見才能があり博学で、地理・歴史・技術・医学など、何くれとなく通じていて話題が豊富であるが、
よく調べるとその知識は他人の話からの寄せ集めである。

【弁舌が淀みなく、当意即妙の応答がうまい】
好んで難解な外来語や人を驚かす言説をなす。

【人の心を操り、人気を集め、注目を浴びることに長けている】
自己中心の空想に陶酔して、他人の批判を許さない。
自ら嘘をついて、いつのまにかその嘘を自分でも信じ込んでしまうのである。

おそらく当初予定された活動推進業務には「講演会活動をこなす」という業務も入っていて

【弁舌が淀みなく、当意即妙の応答がうまい】大川隆法が最初から担当する予定だったのでしょう。

引きこもりがちの富山誠が書き下ろし理論書を書くと言う分業体制が想定されていたと考えています。

実際、富山誠・善川三朗脱落後は大川は書き下ろし理論書は滅多に書かず(書いても出来があまり良くない)
講演会、霊言ショーに専念するようになっています。

何のことは無い、得意分野に特化して
「弟の隆ちゃん(たかちゃん)」が頑張っているんだと考えれば、辻褄が合います。

623 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 00:35:22.95 ID:MhT5F7kT [3/20]
>>622
これは「善川三朗教祖案」の反映だと考えています。

最初わからなかったのですよ。何で善川三朗がトップなのか。

ですが、元々善川三朗教祖構想があったと聞いて
私も納得をしました。

633 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 01:51:12.38 ID:MhT5F7kT [4/20]
>>621
たかちゃんこと大川隆法の気持ちがかなりわかるようになった

いや、ホントなんですって。
この話聞いて、私たかちゃんの気持ちがかなりわかるようになりました。

今、たかちゃんは霊言ショー、イタコショーに専念してますけど
あれが彼の 元々の得意分野、担当分野だったわけです。

そうすると教団の経営難が判明してきた時に

「不得意分野は切り捨てて、得意分野に特化して収益を確保する」

ごく当然の策を実行しているのだ、と私は理解しました。

以前の私の心の中を分析すると、「大川隆法」という人名の中に
「初期にかなりレベルの高い書き下ろし理論書を書いていた人物」
「初期の宗教的テーマの講演のレベルが高かった人物」をいう定義を自然に被せていたんですよ。

だから何で霊言ショーばかりやるのか理解不能だったのですが
本人が「書き下ろし理論書は自分の担当外。私の得意分野は霊言」と
認識しているのならば、むしろ今の行動はとても良く理解出来るのです。

「たかちゃんは経営難の今、自分の得意分野に特化して、懸命に頑張っているんだ」

信じられないかも知れませんが、ちょっと応援したくなってしまった(笑)

不器用な人が懸命に頑張っているんだと思うと ダウン症の息子ヴィクターの姿が重なってしまうのが私の悪い癖w
だから弟子はさっさと自己犠牲の精神で教団を黒字化に導くように

638 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 02:17:00.13 ID:MhT5F7kT [5/20]
>>618
善川三朗の気持ちもかなりわかった

親の立場に立てば、この話はごく当然なんですよ。

「ツトム、お前は引きこもりがちでしゃべりはダメだが、文学部出身で美しい文章を書き、宗教的素養もある。
宗教団体の理論担当で宗教理論書を書くのが良いな。」

「タカシ、お前は宗教的素養があまり無く、文章もそれほど上手く無いが 【弁舌が淀みなく、当意即妙の応答がうまい】。
講演会や質疑応答、霊言の霊声担当で宗教団体の発展に寄与して欲しい。」

そりゃ親の立場になれば「ツトム、お前はいらん」なんて言うわけないわw
私が善川三朗の立場で「宗教団体を作らねばならない」状態になったら同じこと言います。

だって、最初は「善川三朗 富山誠 大川隆法」の親子3人だけの話だったのだから
人気投票があるわけでなし、誰がふさわしいか判断する他人がいるわけでなし、

親の意見が当初案の全てだったに決まってるんですよ。よく考えれば。

で、善川三朗は共産党の熱心な活動家で、追われて逃げまわったり、なぜか工場経営したり
かなりアクティブな人間だったから

「ワシが運営やる」

の一言がついたのも、これまた自然な話なんですわ。

639 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 02:46:55.99 ID:MhT5F7kT [6/20]
>>638
父親の意見が当初案の全てだった実例

まさにこれがそれ

長男 教祖 カリスマ
次男 運営 銀行員にしてその後財務管理等をする
三男 活動推進担当 商社に入れてその後教団で活動推進やらせる

本人の意見や周囲の意見なんか無関係に 教団トロイカ体制の当初案が出来てるわけで
これは全部「父親」大川隆法の意見でしょ? これと同じことを善川がやったと推定できるし
親の立場としてはやっぱり当然の話なんですよ。
大川隆法と同じ立場に立ったら、私も同じ指示出しますよ。

たかちゃんもこの案に一定の懸念を持っていたようですが(姫君に話した)
ちょっと問題がおこりそうだからと言って、ファミリービジネスから放逐なんか親としてそうそう出来ませんわな。
そして劇的な修正が無い限り、周囲としてもこの案の通りに動くわけです。

中川家では兄弟喧嘩が起きた結果「修正」が行なわれました。
大川家では・・・・コメントを控えさせて頂きます。

幸福の科学次世代トロイカ体制の大川隆法当初案が現実にあるように
幸福の科学設立前に当初案があった。
その当初案は「3人だけ」しかメンバーがいない時代の話で
おそらく作ったのは善川三朗。

それだけの話なんですよ。

645 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 03:12:31.35 ID:MhT5F7kT [7/20]
方便の時代の意味

私は大川隆法の「方便」とは突き詰めれば「富山誠と善川三朗の影響を受けた法理論」だと考えています。
たかちゃんはこの20年以上、自分の独自性を発揮したくて、何とかここから脱却しようと模索しているのだと。

高橋信次からの脱却だけでなく、ことあるごとに過去世設定を変えていますが、
これなんかそうですよね。

我々から見ると「過去世設定がころころ変わるなんておかしい」となりますが
たかちゃんは「そんなの兄貴と親父が勝手に作った設定だから僕は責任持てないよ。
僕には僕の、本当の仏陀としての考えがあるんだ。これこそが真実なんだ」と言いたいのだと思います。

他人が作った設定だからそもそも覚えていないことも多いのでしょう。

646 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 03:24:25.94 ID:MhT5F7kT [8/20]
霊声者の特権

霊言ショーにおいて、「霊声者に降りてきた自称霊が、霊声者自身のことをこき下ろす」という事象は
残念ながら見たことがありません。

こき下ろす時は必ず他人です。

富山と善川が霊によってこき下ろされる描写があったら
それは間違い無く「霊声者の意識の反映」でしかありません。

霊声者は大川隆法です。そういうことです。

そして兄弟喧嘩は1985年の潮文社本出版前に起きていたようですから
富山脱落後の大川隆法は好き放題の編集が出来たはずです。

自分で霊声者として気に入らない兄貴をこき下ろして、自由に編集して
さらにそれを出版して、事実として読者に定着させる・・・・・・

これってきょう子さんの時にやったのとまるっきり同じじゃないですか(笑)

たかちゃん、ずっと同じことやってたんだ(笑)

648 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 03:33:20.70 ID:MhT5F7kT [9/20]
>>646
これは霊言ショーの霊声者になったら止められないでしょうね。
性格が陰湿な人であればあるほど。

嫌いな奴を好き放題ボロクソにこき下ろして
そのコミュニティの人々に「こいつはこういう奴」との認識を植え付けて
洗脳することが出来るのだから。

それどころかこれを使って金儲けまで出来るんだから。

これは酷いわ。地獄なんてものが本当にあったら、
これやる人は地獄行きになるのも不思議じゃないわw

649 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 03:45:46.53 ID:MhT5F7kT [10/20]
大川隆法が編集によって隠したもの

>>632
>◇富山 誠(とみやままこと)
昭和27年生まれ。昭和56年,高級霊との間に霊道が開ける。京大文学部卒,出版社勤務。

ほらね。富山誠は「高級霊との間に霊道が開ける」とはっきり書いてあるのだから

「霊声者 富山誠」のテープが多数はるはずで、

むしろ善川と一緒にやっていたわけだから こっちの方が多いはずなんだわ。

大川は商社マンとして東京や名古屋やニューヨークで忙しかったのだから
大川テープより「富山霊声者テープ」の方が多数存在して当然でしょ?

そこには「高級霊が富山を賞賛する声、大川を叱責する声」も多数あったのでしょうが
完全に隠されているじゃないですかw

隠したのは「編集を自由に出来る立場の人物」でしょ?

そういうことです。

651 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 04:00:36.02 ID:MhT5F7kT [11/20]
>>649
何にせよ
霊言ショーでは霊声者が専制的な権力を握るわけですから
そこで他者への罵倒があったら「それは霊声者の意識」と判断しなければなりませんね。
それを人物判断の基礎には出来ません。

たとえば、80年代後半にM・Iさんらに対する罵倒霊言ショーがあったわけですが
それを基礎にしてM・Iさんはこういう人、と言うことなどとても出来ませんよね。

ただやっかいなのは、そのコミュニティにいる人々は
それを真実といつまでも思い続けてしまうことです。

もちろん憶測であることを断った上ですが
たかちゃんは、「霊声者富山が自分を罵倒するテープ原稿」の公表を阻止して廃棄するために
団体の全権を握る必要があって、
兄貴を追いだしたんじゃないかとも思えます。
それが全てとは言いませんが、動機の1つと言うのは有り得るでしょう。

むしろその行動の方が、その後のたかちゃんの生き様を見ていると
しっくり来るんですよ。

652 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 04:29:13.22 ID:MhT5F7kT [12/20]
>>645
「同人誌」

過去ログを読んでいると、最近の大川霊言ショーは同人やっているようなものだと言う
趣旨の書き込みがありました。

私もそう思います。
富山と善川が中心となって作った初期設定を使って
自分の二次創作物を作っている同人活動みたいなものです。

過去世設定の変化は同人の二次創作活動の一環としても
捉えられるかも知れません。

何で自分で作った設定を壊して 同人みたいなことやり始めるのだろうと思っても
「原作者とは違う人が同人活動やっているから」と思えば何となく納得出来る・・・かな?

いずれにせよ同人活動はオリジナルを超えることは出来ないわけですから
オリジナル作者と違う同人作家のたかちゃんがやっている限り、
初期のような団体に戻ることは無いと言えます。

653 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 04:45:02.46 ID:MhT5F7kT [13/20]
クーデターに怯える

私の見解では「講演会・霊能ショー担当大川がクーデターを起こした」と言うことになりますが
クーデターを起こした人間は、その後、常に自分を襲うクーデターに怯えることになります。
霊能を理由にクーデターを起こした人間は、当然「霊声者のクーデター」を常に警戒するようになります。

きょう子さん 種村さん 真杉さん 例の元総合本部長の爺さん

もちろん例外は多数ありますが、上記の人々って霊能 特に霊声が出来るレベルの霊能力がウリだったでしょ?
そして現代の法難とか読むと、大川はすぐに「分派活動を始める」と断定しているんですよね。
おまけにレムリアに過剰反応して出版まで出す始末。

最初は不思議だったんですよ。何でいつも同じパターンなのか。
しかし大川隆法は「自分で霊能霊声者クーデターを起こしたから、常に霊能霊声者クーデターに怯えている」と
思えば、これまた納得出来たんですよ。

残っている有名人ではたとえば

饗庭直道 小林早賢 石川悦男 最近の愛人達

霊能がウリの人っていないんですよね。
霊能クーデターを起こせない人々を周囲に置いて安心していると思えばこれもまた納得出来ました。

654 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 04:57:04.21 ID:MhT5F7kT [14/20]
初期信者が嫌い

これも不思議だったんですよ。
大川は何でことあるごとに初期の信者はダメな奴ばかりだったみたいな事を言っていたのか?

この疑問も解決出来ました。
初期信者は結果として 兄貴や親父が中心となって作った設定に惹かれて入会したから
「大川隆法オリジナルに惹かれたわけでは無い」ことが嫌だったのでしょう。

後期になればなるほど「大川オリジナル」に惹かれて入会する人が増えるわけで
そりゃ嬉しかっただろうなと 納得してしまいました。

本音は建前と金銭の前に黙っていたわけですがw

まあ好きな書籍は聞かれて初期は太陽の法とか黄金の法とか
答える人が多かったですからね。
内心気に食わなかったのでしょう。

まして「きょう子先生は素晴らしいですね」なんて信者や職員が言い始めたら
やっぱり穏やかで無かったでしょうね。
「ああ初期信者はダメだダメだダメだ」という話になるのもわかるような気がしました。

656 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 05:21:02.65 ID:MhT5F7kT [15/20]
原さんが法を曲げるっておかしくね?総裁先生は仏陀なのに

これもそう。おかしいとずっと思っていたんですよ。
「総裁先生は団体作って仏陀で地球の最高責任者でエル・カンターレなのだから
何で 大家さんの意見で法が曲げられたなんて話になるの?」と信者の頃からずっと思っていました。

これも推測であることをお許し下さい。

詳しい分析は精神医学に詳しい方にお任せ致しますが
「自分がやったことを 他人にやられた と表現する精神状態」を示す言葉があるのでは無いかと思いますが、
それでは無いかと考えています。

大川富山の兄弟喧嘩、更には親子喧嘩で、決定的な役割を果たしたのは
結局お金では無かったか、と思うのです。きっかけは別の要因だったとしても。

富山は宗教研究やっていたらしいので、残念ながらそれほどの稼ぎは無かったでしょう。
善川は工場潰すわ病気になるわで、大川は司法浪人等を諦めたようですので
中川家は豊かな家庭では無かったことがわかります。

そこへたかちゃんが商社マンとして登場しました。おそらく借金もかなりあった中川家にとって
救世主のような存在だったでしょう。一家のパトロン存在になったと思います。
だが、たかちゃんは基本的に根に持つタイプでした。

喧嘩がエスカレートすれば当然
「何だ、稼ぎの無い兄貴の癖に!」「親父!あんたの散財のおかげで俺は大学に残れなかったんだ!」
関谷さんの虚業教団に書かれているような罵倒文句が飛び出したでしょう。

負い目のある兄貴と親父は結果としてたかちゃんの意見を飲まざるを得なかったと思います。

おかしな空想では無く、たかちゃんの根に持つ性格と罵倒癖が合わされば
当然の結果だと思っています。

657 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 05:38:07.04 ID:MhT5F7kT [16/20]
>>656
ここでたかちゃんが見たであろうことは
「どんなに高邁な法理論を作っても、パトロンの要求の前に 理論や理想を曲げねばならない富山と善川の姿」だったはずです。
富山法理論も、パトロンたかちゃんによって「大川仏陀と大川理論」に曲げられたと言えるわけです。法が曲がったわけです。

これをたかちゃんが 方便の時代の時に原さんらに使った、と考えて、私は疑念が氷解しました。
最大の問題は パトロンの立場を利用して法理論を曲げたのは たかちゃんこと大川隆法本人だったのだろうという部分ですが。

660 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 06:40:49.09 ID:MhT5F7kT [17/20]
閑話休題

一昨日の書き込みでアマゾンから武井咲さん霊言本を取り寄せたと書きましたが
昨日 寝ている時に届き、ダウン症の息子ヴィクターが私に届けてくれました。
教えて下さった方、本当に有難うございました。

読んだのですが、愛染美星さんの横顔が写ってますねえ。
美人ですねえ。正面から見るともっと美人なんですよ。

そしてやっぱり相変わらずの受け答えでした。

武井咲守護霊 (霊声 大川隆法)
(愛染を指して)こちらの方も、ものすごく美しい方のようにお見受けしますので、
私と同い年だったら、私なんか、きっと負けてしまうんじゃないかと思うんですけどねえ。

愛染美星
あっ 今、ありがとうございました(笑)

また二人でコントやっとんのかw
大川 美しいね
美星 ありがとう
前回と同じパターンやん(笑) でもまあみーちゃんはこうでなくちゃ。

すぐ後に

美星 武井咲さんは非常に美人でもいらっしゃるんですけれども・・・・・。
武井こと大川 いや、とんでもない。

こっちの方が普通だよなあ(笑) 大川の方が普通ってどういうことなんだw
美星の反応が突き抜けているんだよねえ。でもまあみーちゃんはこうでなくちゃ。

662 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 07:05:04.70 ID:MhT5F7kT [18/20]
>>660
それはともかくですね

思いっきり幸福の科学に好意的に評価してもですね
どうにかなりませんか、この本の構成

女優さんを50代のおっさんが演じているだけで気が滅入るのに
何で美星以外の質問者が宗務の竹内久顕と小田正鏡の男2人なんだ?

ムサイ男2人と大川が美を語っても、あのさあ・・・・
男だからそう言うんだなんてことはないはずだぞ
女性だってそう思うのではないか?
1ページ目で正鏡の頭を見て、若い女優さんの本への期待が膨らむことってあるか?

アンチの私でさえもうちょっと華やかな本を期待していたのに
美を感じさせるのは美星だけやん

だからさ、せっかく女優さんの霊言本なんだからさ
一般的な話はどうでも良くて、美の維持方法などにについて
たとえば美星&歳相応トリオとかコメディエンヌトリオでも良いからさ
ガンスカ質問させて、それに答えられるように霊声者が
きっちり紫央とか娘にレクチャーして知識入れてさ、
読んだ人や期待してビデオ見た女性信者が美について具体的に勉強になったと言えるようにしなきゃ
「女性が女性にする」質問でなきゃ得られないこともいっぱいあると思うんだが

何で購入者の私が若い女優さんの本で正鏡と50代のおっさんの会話読まなきゃならんの?
50代のおっさんは仕方無いとすれば、片方は美を感じさせる人にしなよ。
これは読者に苦行を強いる本なの?

664 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 07:24:31.63 ID:MhT5F7kT [19/20]
大川紫央へ

昨日はきつい事を書いてしまったな。
君に対してネガティブな思いは無いんだよ。

たださ、やはり教団No2である以上、教団の維持に責任があるわけで
ただ旦那の言うことに従っていれば良いってわけじゃないと思うんだよ。
それは覚悟の上だったはずだ。
先手を打って、自分から旦那に提案して決済を取りに行く必要もあるわけで
それが出来なきゃ段々と「あの結婚は何だったんだ」になるぞ。

特に明らかな経営難に陥っているわけで、
これを黒字化するには並大抵の努力では出来ないだろ。
旦那がリストラを建前上主導出来ないのなら
君が率先してやるしかあるまい。

一つ方法を教えよう。
周囲に教団にとってタブーやネガティブな話題を出すときは
「ファルコンのバカが書いていた」を枕詞にして、
全部私の責任に押し付けろ。

あくまでファルコンのバカの責任にすることで
タブーの話題を出しにくい雰囲気を打ち砕くんだな。

それが可能なように今まで私も出来る限り全方位の話題を書いていたわけだ。
そして「ファルコンのバカ」を実際に利用していた人もいる。誰とは書かないけどな。

それでは黒字化のためのリストラ頑張れ。合言葉は「ファルコンのバカ」だ。

666 名前:ファルコン ◆dviUrYQv1gs7 [antihsfalcon@gmail.com] 投稿日:2015/03/02(月) 07:38:36.07 ID:MhT5F7kT [20/20]
それでは少しお休みを頂きます。
この後は軽い、楽しい話です。

太陽の法の元ネタの1つと考えられる書籍を見つけたんですよ。2冊ほど。

今まで多くの方々が太陽の法の元ネタとして幾多の書籍、教えを
指摘されていますが、一応私はまだ「元ネタ」としての指摘を受けたことが無い と
認識している書籍です。

もし既に指摘されているのであれば申し訳ございません。
ただ、私も全くそう言った指摘を読まずに「これはそうでは無いか」と思ったので
重なっていれば、複数の人間が独立して指摘した、と言うことで
信憑性は非常に高まるかと思います。

ただ、休暇を取っているとは言え
3/2リミットですので、今日中に全てを終わらせねばなりません。
どこまで出来るかわかりませんが、出来る限り努力したいと存じます。
有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コメントありがとうございます。

ルジェさん、先ほどはコメントをありがとうございます。
何だか気を使わせてしまってすみません。
そして、アドバイスありがとうです。
あの記事は削除してしまったので、
ルジェさんのコメントが消えてしまい
ましたのでこちらにコメントしています。
心配して下さってありがとうございます。

Re: コメントありがとうございます。

こんばんは。
誰でもカチンと来るときはありますよね。
吐き出すのも必要だと思います。

そういうときには非公開(下書きのまま)で
記事作って書きなぐるって方法があるそうです。
プレビューしたら公開したのと同じレイアウトですし。
それを聞いてからたまぁぁにやったりします(笑)
ちょっとスッキリします。

今度は下書きでやってみては?

> ルジェさん、先ほどはコメントをありがとうございます。
> 何だか気を使わせてしまってすみません。
> そして、アドバイスありがとうです。
> あの記事は削除してしまったので、
> ルジェさんのコメントが消えてしまい
> ましたのでこちらにコメントしています。
> 心配して下さってありがとうございます。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。