-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-14 (Sat) 09:41

信者1000万人をどう思ってたか?(使者さんへの回答)

2ちゃんねるの使者さん、おはようございます。
コメントの返信にしようとしたら長くなったので記事にしました。

信者数、1000万人の数字ですが、
当時どう思ってたかあまり記憶にありません。
発表されたのが調べたら95年位みたいですね。
この頃だとまだ中学生くらいですから、
数字のイメージがあったのかどうか微妙です。

でも、正心法語の中身について
理科的に突っ込み始めた頃でもありますね。
そのままの数字は当てにならないから
という理由で印象に残っていないかもしれないです。
もはや推測でしか無いですけど。

でも、その前の100万人突破は
微妙に記憶あって信じてたと思います。
この頃は周りの大人の発言を素直に信じてかも?
もう、よくわからないです。

ちなみに、高校の頃は勉学に忙しすぎて、
幸福の科学関係を意識する暇すらありませんでした。
で、大学に入ってから大学近くの支部にいったら浦島太郎でした(笑)
なんか、何もかもがドン引きというか、キモいというか、
気がついたら親もそんな人種になってて。
帰省したら、祭壇が変わってるし増えてるし(笑)
もう、この頃に疑問でいっぱいになったと思います。

途中で話が変わってしまいました。すみません。
1000万人をどうとらえてたかについては、
問題をスルーして結論を出してなかったというのが近いかと思います。

回答になってないかもしれませんがこのへんで。

> こんばんわ。
> いつもお世話になっとります。2ちゃんねるの使者だす。
>
> 今日はアンチブロガーの皆はんにお聞きしたいコトがおまして、
> 定型文の質問を送らさしてもらいました。
>
>
> わてのブログの「質問コーナー」に、あけみはんゆう方から質問があったんだす。
> 「(信者は)公称1000万人説を本気で信じている信者さんなんているんですか?」
> ゆう内容だす。
> http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-295.html#comment2704
>
> わて、このご質問、かなりカルト問題の核心を突いとるテ思うんだす。
> 要するに「明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?」
> ゆう疑問だす。
>
> 「コーフクを潰して女房の洗脳を解く」のがわての目的でんが、
> 「人はなぜカルトにハマるのか?」も、わての関心事なんですわ。
> 「大川隆法に関係なく私たちは幸せになりましょう!」がスローガンですさかい、
> この問題はわてにとって避けて通れない分野なんですわ。
>
> アンチブロガーの皆はんは「信者数1000万人」なんて信じんかった思いまんが、
> その辺の疑問をどないして自分をナットクさせたか教えてもらえまへんですやろか?
>
>
> ちなみに現役信者はんらにもヤフー智慧袋で質問しとります。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141929867
> 答えが返って来るかどおかは興味津々ゆうトコでんなあ。
>
> 質問に書いたとおり、「信者数1100万人」のハナシを聞いた時のわての心境は、
> 「C.実感として10万~20万人くらいだと思うが、
>  初選挙で勝つためにわざとトンデモナイ数字をブチ上げた、
>  大川先生の戦略だと思う」
> やったんですわ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。