-------- (--) --:--


2014-10-04 (Sat) 17:56

同じ東大法学部卒でも雲泥の差

今朝、テレビでニュースを見ていたら、
テレビ東京アナウンサーの大江麻理子さんが
マネックス証券の松本大氏と結婚するという話題がありました。
別に大江真理子さんに興味があったとか、
マネックス証券を使っているとかいうわけではありません。
松本大氏が東京大学法学部卒で
証券業界の革命児であったというのを目にして気になっただけです。

松本氏は10億円もの報酬を投げ捨てて退職し、
99年にネット証券会社をほぼ一から立ち上げたらしいです。
インターネットが広まって10年にも満たない時期に
ネット上での証券取引がトレンドになると見抜いた才覚は
まさしく本物の天才といえるのではないでしょうか。

そして、さらっとブログを読んでみただけでも、
政治も経済も歴史も文学も深い教養にあふれてるのが
よくわかるわかりやすい文章です。
15年の間、欠かさずに毎日コメントしてる継続性、
それを隠さず最初から全て読める一貫性も相まって
思想的にも筋が通っていて、説得力にあふれています。
友人も多そうなおちゃめな人柄もうかがえます。

この方が「財務的思考とは何か」って本を書いてたのなら
間違いなくためになる本になるでしょう。
自称、政治経済文化のエキスパートで
トーメンだかいう微妙な商社に三顧の礼をもって迎えられたと
主張している大川とかいうどアホとは比べるだけでも
失礼に当たりそうです。

大川の脳内では自分がこういう存在であるように
妄想が膨らんでいるんでしょうね。
でも、どんなに妄想して虚飾して大物ぶって喚こうが、
実績も人格もなければ偽物にすぎないことがばれる。

なんか締まらないけど、
理想に向かう手段と決断、行動が
人として正しいかどうかの結果は必ず目に見える。
そういうことをまざまざと感じさせられた話題でした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 上手いです

大川の痛さが際立ちます。本物は自分のことを「10年に一度の逸材と言われていた」なんて言わないものです。

あのバカのことだから、大江麻理子守護霊インタビューとかやりそう。「先輩として大川先生を尊敬していました」とかね。やればやるほどミジメになるのに。

2. Re:上手いです

>すいふとさん
ありがとうございます。そうですよね。
本物は自分で自分を持ち上げたりしませんよね。
本物の10年に一度の逸材ってこういう人だなぁと
良くわかる人だったのでネタにしました。

それほど大きな話題ではないので
霊言のネタにされる可能性は低そうですが
守護霊インタビューやったら絶対に
そういう発言しそうです。

自らを高く置くものは低められ、
自らを低くするものは高められるって
聖書にあるとおりです。

3. なんちゅうか、哀れ!

ルジェはん

大卒の肩書きが通用するんはせいぜい35歳くらいまででっしゃろな?
58歳にもなっていまだトーダイ卒を自慢するゆうんは、
そんだけ中身がないテココロの底で自覚しとるんでっしゃろな?

4. Re:なんちゅうか、哀れ!

>2ちゃんねるの使者さん
おはようございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

ですよね。大学まででやったことってベースだから、
そこから積み上げないと何にもならないと思います。
・・・・・・自分にもいえることですけどorz
まだ、35にはなってないからまだがんばれるでしょうか(笑)

大川は社会との接点が無くなってるので、
中身がないことすら自覚できてないのかも。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
