-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-09-14 (Sun) 19:37

KK大学は認可されない理由は学問の不文律を守れないからでは?

ブログ書こうとするときに
わざわざPC立ち上げるのが面倒なこの頃です。

ノートPCでネット見ると姿勢が安定して
長時間ネットを見てしまいがちなので
シャットダウン後は棚にしまってます。
巡回サイトや2ch見るだけならタブレットで十分。

統合スレでもブログでも大学不承認が話題ですね。
大学で変な学科名が承認されない理由とか、
大川の妄想霊言ではテキストにならない理由とかって、
学問のルールがわかってると普通にわかることなんだけど、
大川以下教団の連中にはわからないらしいですね。
統合スレにいる信者もわかってないし。
多くの人に指摘されてることの意味が分かってないようです。

学問のルールというのは明文化されてるわけではありません。
が、どんな分野でも真面目に学問やってきた者には
肌で感じるようなものだと思います。
逆に文章にしにくい気がします。
学問の具体例を出したら大学、学部どころか学科、
研究室まで割れそうだから曖昧に書くけど、
いくらか書いてみたいと思います。

学問は過去の誰かの業績をもとにして
連綿とつながってきたものです。
大学の勉強って半分以上は過去の学問の業績と
そのつながりを身につける事だったように思います。
というか、そういうつながりや過去が分かってなかったら
車輪の再発明みたいなアホなことになります。

物事の多くは世の中の誰かがすでに考えついている
というのが学問では常識です。
いきなり新しいことを考えるよりは先人の結果を
参照して先人がわからないというところを
詰めたほうが圧倒的に早く研究が進みますよ。

だから、一人の天才が一から積み上げる
マンガのような学問はひとつとしてありません。
大川が自分が天才だと思っているのは妄想です。

そもそも、歴史上の学問の天才は、
その理論を理解して発展させた人達がいたからこそ
認められたわけで。
幸福の科学の理論を発展させて
世の中で活躍した人います?全くいません。
大川がこれこそ至高なんてやってしまったがゆえに
そこからの発展は見込めなくなったわけで。
そもそも、大川の理論はパクリばかりで浅いので
発展させようもないのですが(笑)

また、新しい名前が付く分野というのは、
すでにある分野が理論を重ねるうちに
派生して別の分野になっているというものです。
多くの蓄積がなされて一つの体系化ができるまでは
新しい分野名はつかないでしょう。
それまでは派生元の分野名が付いてるでしょうね。

教団が主張する、
人間幸福学だの経営成功学だのの派生元ってどこ?
他にはない新しい概念なのだ!なんて寝言言うつもり?
新しい概念なら実績も蓄積もありません!ということですが。
少なくとも50年くらいは新分野に足るだけの蓄積してくださいね。
多分だけど、教団の主張する分野で
大川以外の著者が100人くらいいないと駄目じゃない?
ま、そんなのは無理でしょうけど。

大川の論説しかない、批判を認めない、
議論が存在しないというのは論外です。
なんとか学入門って多くの本出してるけど、
入門じゃない本全然ないじゃん。
大川が自分で言ったことすら精査できてない証拠。

ちなみにさ、学問ってめちゃくちゃお金かかります。
小さい市町村史の編纂ですら
市制○十周年記念ほどの理由をつけて予算を組んで
初めて研究調査ができるようになります。
元資料も保存する必要があるのでさらにお金がかかります。
署名して17万筆しか集まらない程度の支持者でその出費できるの?
だいたい、学問に対して不誠実な信者しかいないじゃん。

そういう浅くて幼児的でチャチなのを社会に見透かされてるんだ。
認可されるわけがないだろう。

幸福の科学を信じてる人達さ、
教団の本ではなく、本流の学問を何か勉強してみましょうよ。
最初はわからないでしょう。それであきらめたら何も変わらない。
逆に努力してひとかけらでもわかったら
幸福の科学には戻れないですよチャチすぎて。

相変わらず文才ないのはご容赦。
長文をうまく書けるようになりたいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. わかりやすいですよ♪

本当にそう思います。信者さん達、
大川本しか読んでないから視野が狭く
なってるんですよね。
他の本を一度でも読んで見れば、大分
物事の見方が変わってくると思うんです
けどね…(笑)

2. はじめまして

はじめまして、あけみといいます。
最近の幸福の科学の暴走ぶりを見るに付け、あまりにもひどすぎると危機感をつのらせています。
毎回目に余るのは、自分たちの主張と違う意見に対する中傷と罵倒です。例えば、学校の設置を反対している地元住民を勝手に左翼だ共産主義だと決めつけて、悪魔呼ばわりです。

幸福の科学では、大川隆法総裁の教えと異なる主張の本やメディアを禁止しているのですか?
それとも、信者の方が自分の意志でそれらを拒絶しているのでしょうか?

3. さいでんな。 ところで・・・

ルジェはん、わかりやすい説明おおきに。
やっぱ学問て、大勢の学者はんが関心持って
研究対象にする分野やないと一人よがりで
客観性も一般性も出まへんな?

実はわても「使者大学」を創ろうテ思おとるんだす。
創る学部は「ナマケモノ学部」!

・ ナマケモノ幸福学コース
ナマケモノの生き方に幸福のありようを学ぶコースだす。

・ ナマケモノ鑑賞学コース
ナマケモノを一日中鑑賞して美を発見するんだす。

・ ナマケモノ飼育学コース
優秀な動物園飼育員を養成するんだす(ナマケモノ専門)。


ところが誰も賛同してくれへん。研究する学者もおらへんのですわ(泣)。
ルジェはん、わてが主宰する「国際ナマケモノ学会」に入りまへんか?
ここをご覧のみなはん、嘆願書にぜひ署名をお願いしますわ~(涙)!

4. 同感です

 はじめまして。

 仰るとおりですね。能力がない人間が自分
で学問を作ってはいけません。

 オーカワの入門書を少し読みましたが、数
十年前の知識です。恐らくオーカワの学生時
代のものでしょうね(笑)。

 大学設立の目的は、「千葉県長生村」を
「幸福の科学村」にするのが本音じゃないで
しょうか(笑)。


5. Re:わかりやすいですよ♪

>みろさん
ありがとうございます。
タイトルの日本語がおかしかったので少し変えました。

本当にそうだと思います。
大川本だけ読んでたら全然世界が見えませんよね。
世の中本ってたくさんあるんですけどねぇ。

6. Re:はじめまして

>odaakemiさん
初めまして。

教団は外向けには大川の主張と異なる本やメディアに触れることを禁止してないと思います。
しかし、そういった本やメディアに触れてはいけないような空気が信者の中であります。
そういうメディアを評価する = 魔の影響を受けた
になりますので。

表向き禁止してないけど、
マインドコントロールによって読めなくさせられていると言えばいいでしょうか。

かつて、フライデー事件がありました。
当時私は小学校低学年でしたが、
講談社は悪いメディアと教団内でしきりに広報されていました。
講談社が出版する少年マガジンなどを
信者である両親の前で読んだらどう怒られるかわかりません。
興味があっても、読めない。
そのストレスをあれは悪い本なんだから
読まなくていいという感じで無理やり納得していました。

そういうのが積み重なって、
いつしか教団が悪と認定したものは読めなくなりました。
また、悪認定されるかわからないから、教団がセーフとしたものしか受け付けなくなる。

いまいち、うまく表現できませんがそういった感じです。

7. 設立の意味

ルジェさん。
おつかれさまです。

私は文学系の大学卒なのですが、卒論のときにゼミの先生に「奇抜な資料を参考にしないでね」と言われたことがあります。つまり学会では異端とされている奇抜な論文を出している専門家がいて、その論文を論拠に卒論を書かないでということです。

文系でも古典など資料を緻密に調べて学会の常識を築いています。先生方は努力しています。文系は文系なりの証拠と論理を出して納得のいくものを作っています。それを妄想や霊能で学問とされれば誰も納得できないでしょう。

大学は高校とは違って専門ですし、その専門で使う教科書や専門書が妄想本というのは言わずもがなです。私の出身大学は偏差値が高いとは言えませんが、100年以上の歴史がある大学です。出身者には中学高校の先生が多いのですが、これは長年の世間の信用です。幸福の科学大学にこのような信頼が設立からでもあるのかといえばまったく見当たらないといえましょう。

8. Re:さいでんな。 ところで・・・

>2ちゃんねるの使者さん

学問って今の時代、意思があって、行動さえすれば
すぐにその入り口に立てるべきなんだと思います。
触れようと思えば触れられる場所にあるべきというか。
一般に触れられない学問って本来は無いんだと思います。
小説や漫画にあるような、政府のごく一部しか知らない
究極の研究なんてまずないんですよね。
あったとしても、独りよがりでいずれ失敗してしまいます。

使者大学、ナマケモノ学部(笑)
幸福の科学大学よりもよっぽど無害でためになりそう。
でも、ご遠慮させていただきます。

9. Re:同感です

>幸福商店さん
はじめまして。

大川の知識ってすごい時代遅れですよね。
当時の中学、高校の教科書にはそう載ってたんでしょうね。
中、高の教科書に載ってることって、基本であり、基準でしかないのに。

私は、大学設立の目的は
大川が大学作れるほどすごいという満足感が欲しいだけだろうと思います。
だから、中身は何も考えていないんでしょう。

10. Re:Re:はじめまして

>ルジェさん

なるほど・・・!
わかりやすいお答えをありがとうございます。
表向き堂々と禁止を言い渡されているものと思っていましたが、違ったのですね。
フライデーのこの記事は悪、だから講談社は悪、その出版社で出しているからこの雑誌は悪・・・そうやって少しずつ外堀を埋められていき、最後には、どの本が悪本認定されるかわからないからどの本も危険視・・・というわけですね。
たしかにそれならば、信者の人たちが大川本しか読まなくなるのも頷けます。彼の書く本なら悪認定される危険は確実にありませんからね。

11. Re:設立の意味

>カチカチさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

文系でも異端の専門家っているんですね。
理系でも一定のへんてこりんな研究者っているらしいです。
著名な学会などでもそういう電波の発表があるそうです。
一応学会員で査読がないからいくらでもできるんですよね。
巷の怪しげな健康食品でよく宣伝文句にされる
「学会で発表されました」
そのの多くがこういうからくりで出来上がるわけですよね。

学問では最初から妄想や根拠がないとわかっているものは
排除しないと余計な手間や金銭が無駄になってしまいますよね。
根拠と論理がしっかりしているからこそ
信用されるのはその通りだと思います。

幸福の科学大学を設立する前に、
世間の人々との信用を勝ち取らねばならなかったのに、
その真逆を行っていれば誰もいい顔しないのは当たり前でしょう。

12. Re:Re:Re:はじめまして

>odaakemiさん

言いたいことが伝わったようで安心しました。

実はこのようなマイコンは今でも尾を引いています。
退会した今ですから、どんな本を読んでも良いはずですが、
教団が悪書と評定した記憶は自身に残っています。
結果、価値観の単なる裏返しになってしまったり、
自然体で読みたい本が選べなくなってしまったりです。

自分の経験に頼った本やメディアを選べてない
感覚とストレスは一生付きまとうのではないかと思います。

X JAPANのToshlさんが著書でおっしゃってるように、
「長年にわたり人を騙し続けることは、
『人を殺害する』その行為以上に残虐ともいえる。」
というのは真実だと思います。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
