-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-09-05 (Fri) 21:05

エセ保守について思うこと、教養なしの保守イラネ

あんまり幸福の科学とは関係ないかもしれない。
まぁ、お盆の2ch統合スレで
戦争や従軍慰安婦などの話題を読んでというか。

従軍慰安婦や南京大虐殺は無かったとかいう連中いるよね。
一時期私もこういうのよく読んでいたし、はまっていた。
けれど、ここ数年は胡散臭く感じて距離を置いている。

なぜかというと、彼らが広めている論点には全く広がりがない。
証拠として出しているものがどこでも一緒。
新しい証拠を探し出した人もおらず、論じ方も一緒。
つまり、どこかのだれかが言っていたことに賛同して
自らの考えを加えることなくコピーして広めてるだけ。
要するに、最初に仕掛けた奴がいる可能性があるということ。

確かに、ブログやSNSで政治経済の発言をする人は多くいる。
けど、その中で自らでよく考えて、調べたうえで
独自の発言してるの一体どれだけいる?
ネットに載っていない原典まで当たって調査した奴いる?
正直、1割もいないと思う。
多くは誰かが言ったことの焼き直し。
これが何者かに煽られた結果ではないかと思えない?

話題になったら検索する人も多いから
Google検索上位には同じ論調の文面が並び立つ。
それがいつの間にか一般常識のようになってくる。

韓国政府が韓国国内の経済・社会への不満を
反日に向けることでガス抜きさせてるのは事実かもしれない。
それを知っているなら考えてほしい。
韓国と同じように日本政府が国内の不満を嫌韓に
向けるように仕向けてる可能性だってなくはないかもよ。

現実の日本の社会、経済を考えたらどうだろう?
日本の経済力、競争力がなくなってきたから
中国、韓国に見くびられるようになっただけだと思う。
本気で日本が(軍事でなく)強い国であったなら、
相手国はこんな国と戦争したくね~って思うんじゃない?
経済・社会を強くするのも安全保障なんだと思う。
経済力に物言わせて黙らせることは可能だし。

んで本当に日本の歴史と文化が大事な保守ならさ、
靖国なんて歴史の浅い神社よりも
地元にある寺社仏閣、文化財を大事にしなよ。
街中歩けば400年、500年物なんていくらでもある。
そういうのが財政難で保護できなくなってきてる。
ネット上で騒ぐより前に
リアルでそういうの味わうべきだと思うよ。

地元の図書館って意外と古い郷土資料がある。
私が通ってた高校も歴史があるから、
戦前の資料とか書庫に入ってた。
現物を手にしたこともあるんよね。
大正時代の雑誌だったけど、
それが現実にここにあるという重みを感じた。
そういう経験もあるからかもしれない。

相変わらず乱文で話が飛んでて
独り言のような文章でもうしわけないけど、
今思うこと。

昔の日本は凄かったというのは
今の日本が凄くないからでは?

そしてこういった煽りに簡単に乗ってしまうほど、
現代日本人に教養が無くなってしまっているのは
かなりヤバいんじゃないかなぁ?
教養つけようよ日本人。

私は小さいことだけど、
最近意識して郷土史や古典を
取り入れようと思ってる。
古文漢文は苦手なんだけどね。
ただ生きるためなら
必要ではないかもしれないけど、
しっかり考えて判断できる人でありたいので。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. お久しぶり~(・∀・)

ルジェさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
身体の調子はいかがでしょう?ずっと心配してました。だいぶ涼しくなってきて、寝苦しい夜がなくなって助かりますね。

さてさて、にわか保守さん達ですが、ご指摘の通り薄っぺらいです(笑)

歴史問題に関して新たな視点なり論点を発見したり、提示するというのは大変な手間ヒマがかかりますよね。

一次資料の収集・整理・各種資料内容の整合性のチェック・関係者のインタビューなどなど・・・と考えただけでも膨大です。
お金も時間もたくさんかかりますね。
国会図書館だけでは足りないでしょうから、海外の資料まで踏み込む必要もあるでしょうし。

それゆえ誰かが調べた二次資料に依存してしまうのでしょうね~。

止むを得ない面もあるとはいえ、やはり単純かつ幼稚な「受け売り」には閉口してしまいます。

わたし的には、エセ保守さん、にわか保守さんが「いわゆる従軍慰安婦」や「いわゆる南京大虐殺」を含んだ日中関係、日韓関係に言及する際、ロシア(旧ソ連)の南下とそれに対抗しようとする米国の存在に触れないのが不思議で仕方ないです。

この2大国の帝国主義・覇権主義がアジア~日本に押し寄せていたというフレームの中で、個々の出来事を解釈しないと的外れになるんじゃないか?と強く感じています。

たとえば「日韓併合で日本は韓国に良い事をした」「そんな日本(人)が慰安婦の強制連行などするはずがない」という意見もありますが、上述の視点からすると、日本はボランティア精神や国際協力の為に日韓併合したというよりも、ソ連の南下を食い止めるため・日本の自衛のため朝鮮半島を橋頭堡としたと思われます。

そんな感じで、歴史のコンテクストの中で個々の出来事を解釈する教養・能力が欠けていると「胡散臭く」なってしまいがちですね・・・。

長文失礼しました。


2. Re:お久しぶり~(・∀・)

>あんじぇろさん

お久しぶりです^^
夏バテもありますが、プライベートでいろいろ忙しくて
こっちにかまけてる暇がありませんでした。
心配してくださってありがとうございます。
長文いくらでもOKです(笑)

私も一次資料を深く分析するほどの頭も教養も無いので
上記のことを偉そうに言える立場ではないです。
ネットの言論の多くが薄っぺらいことが分かったのも最近ですし。
半分自分に言い聞かせてる面があります。

ちょっと真面目に歴史を掘ると、
二次以降の資料だけでも両方汚い部分が見えて
歴史なんてどんなに綺麗ごとを並べても真っ黒なんだなぁと思います。
私の祖先も後ろ暗いことがあったことは聞き及んでいますし。
エセ保守はこういったことをちゃんと受け止めたうえで発言してるんでしょうかね?

日韓併合や慰安婦については十分に知識が無いので何とも言えません。
それでも、あんじぇろさんがおっしゃるように、
私もきれいごとでやったとは思えないです。
多くの資本をつぎ込んで発展させたのも、
いい思いをさせることで本土への忠誠をあおり、
捨てられても反乱しないように飼いならしたとの解釈も可能。
かなり意地汚い考え方ではありますが。

自分の発言が「胡散臭く」ならないような教養を身につけたいですね。

3. 卓越した見解!

多くの人達がルジェさんほどの知見を持ってくれれば、嫌韓も嫌日も問題にならなくなるでしょうにねぇ・・・

4. Re:卓越した見解!

>hiraokaさん
ありがとうございます。
こういう発言すると自分の首絞めるわけですが(笑)
大川みたいに言いっぱなしでやらないなんてできませんよね。

ここ数日は瀬戸内寂聴訳の源氏物語読んでいます。
原文でスラスラ読めたら理想ですけど、今はチンプンカンプンです。
それで解説を読んで驚いたのが、紫式部が源氏物語を書き始めたのは
13~4歳くらいの頃だったそうなんです。
現代の週刊誌の官能小説なんて目じゃない位に過激な小説を
中学生が書いていたってことに驚きでした。
紫式部が天才だったと言えばそれまでですが(汗)
なんとなく負けてらんないと思うんです。

5. 源氏物語

世界最古の小説と言われる源氏物語なんですが・・・
最近の研究では紫式部原作ではないんじゃないか? と言われはじめてるんだそうです。

此の手の話しはものすごく多くて多くて・・・
ハァーもう何を信じて良いのやらわかりません(笑)
青空文庫に与謝野晶子さんの「源氏物語」が在ります。
無料ですので是非・・
与謝野晶子さんは尊敬できる立派な人だと思います。

6. Re:源氏物語

>hiraokaさん
全てが全て紫式部作かどうかは疑念があるらしいですね。
千年前の話ですし、分からなくてもしょうがないかなぁ思います。
全てではなくてもかかわってたことは事実じゃないかなぁと思います。
根拠はありません(笑)

与謝野晶子さんの源氏物語はあとで読みたいと思います。
しばらくは地元の図書館メインでやっていこうと。
地元図書館使うのも地元に貢献かなぁ?なんて。

ちなみに、5千円札にするなら樋口一葉でなく与謝野晶子であってほしかったです。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
