-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-06-07 (Sat) 14:11

「自他はこれ別個に非ず一体なり」はカルトの証左

「自他はこれ別個に非ず一体なり」って、
教団の表向きで説明される教義では
本来同じ存在が分かれたもので
別の存在ではないから仲良くしましょう。
みたいな意味合いだったと思う。

けれど、よくよく考えたら、
大川が自我肥大の末に自他の区別をなくした証拠だわ。
自分以外の人格を全て自分の思うままに取り込みたい
という欲望が「自他はこれ別個に非ず一体なり」って
ひとつの文章に凝縮されてたんだね。
上の教団の解釈もちょっと裏読みすると、
全ての源はエロバカタレであり、
「お前のもともとはオレだから従え」になる。

最近、発達心理学とか読んで自我の芽生えとか、
成長したら、普通は自他を区別できるようになって
お互いの人格を侵害しないように意識することができると知った。
自他に対する一般的な観念は
教団の説明とはかなり違っていることがよくわかった。

本当の相手のことを大切にするなら、
自分は自分、相手は相手、違うの当たり前。
大事にしてる物もそれぞれ違うから
お互いに心地よい距離を保とうという意識の方が
精神的にも社会的にも波風立たない自然な理念なんだね。

大川にとっては自我を肥大させて
ほかの人格を侵害することが自然だったから
「自他はこれ別個に非ず一体なり」なんて放言ができた。
これを信じれば、他人の人格を平気で踏みにじる
信者が出来上がるんだな。

そして、うちの親のように過干渉で
共依存な人間になってしまうのだろうね。
関西の幸福の科学学園問題などで近所の人にやらかすことも、
近所の人は別の存在であるということがすっぽ抜けた結果だ。

「自他はあくまで別個なり」
こちらのほうが正しい真理。
教団の教えはカルト心理。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 同意です

ルジェさん。
発達心理学を読んでくださったんですね。役に立つと思います。

大川隆法が宇宙を創造した神などでも再誕した仏陀でもないことは、証拠云々でなく誰にでもわかることですが、では大川隆法の放言やパクリ教義は大川隆法のどういう心理からきたのか、それがどう利用されて信者は依存しているかを考えると、こうなりますよね。

大川なんか私たちの人生になんの関係もない男です。大川から生まれてきた魂だの元なるだのこんなことは宗教のセールストークで、信者を縛るための言葉です。なんの根拠もない言葉です。結局は自己肥大した自己愛を満足させるための教団であり、教義です。

こういった教義の縛りがいろいろあると思いますが、一つずつ抜いていけば教団思考は抜けていくと思います。私もずいぶんかかりましたが、抜けた後に再度大川の動画を見るとこれに毒されていたかと思うとがっかりしますね。しかし抜けてよかったと思います。

心理学は宗教のように善悪を示すものではありませんが、人は本来どのように思い、考え、行動するのかがわかります。これも己を知るよい方法だと思います。そこからどうするか自分で考えるのが重要であり、人生なんだと思うんですよ。

2. Re:同意です

>カチカチさん
いつもコメントアリアが豆ございます。
発達心理学はまだ詳しくは読めていません。
ほかの書籍と混同してる部分もあるかと思います(汗)
掃除中とか洗濯中とかにふとこうだったのかって思いつきます。
思いついたときにメモ書きとして書いてます。
本当は心理学の内容と比較して分析したほうが良いのでしょうが、
そこまで考え込む気力がないのでメモしとくだけでもいいかなぁと。
冷静に分析できるようになるまでにはまだ時間がかかりそうです。

3. Re:Re:同意です

>ルジェさん

おつかれさまです。

>掃除中とか洗濯中とかにふとこうだったのかって思いつきます。

私もそういうことをやっていました。自分が何を考えているのかを出してこないとどこが毒されているのかわからないので、静かに自分の思っていることを出す作業といいますか。書籍で読んだこと、今思っていること、過去あったこと、誤った思考など諸々。。。

自分のペースでいいと思いますよ。無理矢理理解したと思っても良くなる訳ではないですし、人間は死ぬまで精神発達する生き物ですから、完成を急ぐ必要もないですものね。

>本当は心理学の内容と比較して分析したほうが良いのでしょうが、
そこまで考え込む気力がないのでメモしとくだけでもいいかなぁと。

それでいいと思います。テストで点数とるわけじゃないし。自分の中の毒や縛りをとり、安定した精神になるためにルジェさんらしくやれればいいと思います。(^^)

4. 無題

こんにちは♪

自他一体は谷口雅春・生長の家初代総裁も説いていらっしゃいました。

一体なのは人間のみならず動物・植物・鉱物等あらゆる生命が一体なのだと思います。

自他一体に関しては谷口先生の『生命の実相』の7巻・生活篇等に 書かれているので お薦め致します。

5. Re:無題

>∞まいける∞さん
恐れ入りますが、生長の家はお断りします。
自分は自分なりの思想がありますので。

6. Re:Re:Re:同意です

>カチカチさん
ありがとうございます。
こうやって、冷静に考えられるときもありますが、
突然何かしなければって焦ってどうしようもないことがあります。
焦らずゆっくりやりたいと思います。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
