-------- (--) --:--


2014-05-31 (Sat) 16:18

神様っているとしたらこんな感じ?

あくまで、私の思想です。

自分にとっての神様というのはよくとらえ方が変わります。(笑)
神様はいるかどうかわからないし、結論を出す必要も特に感じません。
あくまで主観でしかわからないものだと思います。
ゲームやファンタジー小説などの影響がとても強いと思います。

自分にとって神というのは、いるとしたら、
好奇心が故に作ってみちゃった存在です。
作ったものは何かというと、性質と因果です。
結果的には時空間が出来上がりました。
時空間に生まれた物質の性質は多くの複雑なものを作りました。
人類が生まれたのも大元は性質と因果しかありません。

神は人類が何しようが、善であろうが悪であろうが
興味深く観察して楽しんじゃう方です。
人が苦しんでようが楽しんでようが関係ありません。
全ては織り込み済みです。
善悪も国家の存亡も人類の存亡も関係ありません。
神を信じなかったからといって怒りません。
どんなに悪を犯そうが作った因果に任せます。

けれども、もしかしたら、
必死に悩み、考えて行動してる人の所には
神を否定していても別の名を呼んでいても、
しゃしゃり出て力を貸してくれてるのかもしれません。
これすらも何らかの因果という形であらかじめ
プログラムされてるのかもしれませんが。

どういう形であれ、必死になって生きていること
そのものに喜び、楽しんでるんではないでしょうか。
神から離れて自立したらもっと喜ぶかも。
神と人間が別の存在であればそういうものでは?

もし、この世生きとし生ける存在すべてに
神が宿るというのであれば、
神々が作ったこの世というネトゲで遊んでるようなもの。
そんなもんじゃないのかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
