-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-06-06 (Fri) 08:08

永代供養料・納骨壇申込金の返還請求は可能!東京地裁判決

佐賀新聞の記事より。

永代供養料・納骨壇申込金の返還請求は可能と
東京地裁が判決を下しました。
2300万円くらい返したって大丈夫でしょ?
だって、9億円はゴミなんだそうですから(笑)

http://www.saga-s.co.jp/news/national/10203/67903
幸福の科学に供養料など返還命令
東京地裁「解約可能」

2014年05月27日 19時50分

 宗教法人「幸福の科学」を退会した女性4人が、「永代供養料」や「納骨壇申込金」の返還を求めた訴訟の判決で東京地裁は27日、「法律上解約が可能だ」と認め、同法人に約2300万円の支払いを命じた。

 判決によると、4人は幸福の科学に入会後、納骨壇の使用料として350万~700万円を支払い、うち2人は永代供養を依頼してそれぞれ200万円を納めた。2012年、信仰心を失ったことを理由に退会した。

 法人側は「受け取ったお金はお布施で、通常の委任契約と違って解約は認められない」と主張したが、宮坂昌利裁判長は「支払ったお金は、永代供養の委託や納骨壇の利用への対価であり、委任契約の性質を持っている」と指摘。民法の規定に基づき、解約は可能との判断を示した。

 幸福の科学は「信仰の内容に介入し、信教の自由を侵害した判決だ。即刻控訴する」とコメントした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. イイツラセだね!!!

いやぁ~嬉しいNews だよねぇ~ホンマにめでたいよねぇ~しかし、幸福サイドは争う構えを見せているようだけど、たとえ控訴・上告したとしても逆転勝訴する可能性は低いと俺は見ているんだけどね!!!信仰の自由を侵害した判決?侵害しているのは幸福サイドだと思うけどね!!!こんなカルト詐欺教団は1日も早く消滅してほしいよね!!!

2. 小さい!小さい!

そうだそうだ!タカシは「9億円」を
ゴミ扱いしてるんだから、そのうちの
2300万円ぐらい、簡単に払えるよね(笑)

教団はケチケチしなさんな!
2300万円ごとき、大川にとっちゃ
ゴミなんだから(笑)

2300万円と言わず、9億円のゴミごと
被害者に返してちょ♪

3. 2300万なんて

かりんとうみたいなもんだよね(笑)

すんません。
何か気に入っちゃったんで(笑)

4. はした金

タカシにとっちゃはした金だものね(笑)

どんどん訴訟して
金をとりもどせるといいですね~。

あぶく銭ってやつなんだろうから(笑)

5. Re:イイツラセだね!!!

>闇の仕事人さん
一度上まで判例ができてしまえば右に倣えになりますから、
油断せずに証拠を積み上げて上でも完全勝訴をもぎ取ってほしいですね。
ただ応援することしかできないですけど。

6. Re:小さい!小さい!

>みろさん
ちゃんと「9億円はゴミ」発言の証拠残ってますからね。
ゴミである9億円の約40分の1だもんね。
ゴミ以下のカス金支払うくらいわけないはずだよね。(笑)

7. Re:2300万なんて

>すいふとさん
大川の手あかが付いたお金なんて、
例のかりんとうよりもばっちいような気がしますね(笑)

8. Re:はした金

>どんきー王子さん
あぶく銭は本当の持ち主のところに還るべきですよね。
訴訟起こせる人はどんどん訴訟起こせば良いと思う。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
