-------- (--) --:--


2014-06-10 (Tue) 17:52

わからないならわからないって言えばいいのにね

幸福の科学信者って、
自分が分かってないことに適当な屁理屈つけて
わかった気でいることが多いなぁと思う。
なんか、理解が浅いんだよね。
自分も理解が深いとは言えないけどさぁ。

信者でいた頃はわからないことは良くないことだと思ってた。
実際のところはわからないことは別に恥ずかしいことでないし、
わからないということがわかってるのって
物事を理解するには重要なことなんだと思う。
わからないことが尽きることも絶対ないだろう。
神がいるかいないかとか、あの世があるかどうかとか、
そういったことは永久に結論は出ない。
科学はそういうのはわきに置いておくと思う。
どんなに議論してもわからないことだと。

慎重に観察して論考すれば、何らかの結論が出ることを
ひとつずつ積み上げていくのが科学じゃないかなぁ。
人一人が物事を理解する時も社会全体で理解が進むときも、
多くの物事から得られる証拠や根拠を積み上げるのは一緒。
そのためには全く別の意見を聞くことが重要なんだけど、
信者は大川の言うことが正しいと結論が先に来て、
物事を曲解したり、ミスリードしたりする。
ほかの意見を学ぼうとしないし、見ようともしない。

学問には天国も地獄も右も左も上も下も無くて、
これまで多くの人が世の中を観察して議論した結果、
いろんな切り口があって、いろんな見方があるだけなんよね。
全部をわかるのは無理だから、わかる範囲を絞って考えて。

全部わかろうなんていうのは一生では絶対無理だから、
わからないことはわからないって言おうよ。
わからないなりに自分で考えようよ。
誰かが言ったことを鵜呑みにしてわかった気になるのやめようよ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 「分からない=悪」という狂気のエゴ

「分からない」と素直に言えなくなったら「赤信号」です。
「分からないこと」に全て「悪」のレッテルを貼り狂い、自己の正当化、合理化を、徒党を組んでやり始めます。
自らはエゴに狂いながら、平然と、「与える愛」や「反省」を説く。
コレに皆、敗れてゆくのです。
「降魔即悟り」とは、このことです。

2. Re:「分からない=悪」という狂気のエゴ

>aさん
わからないって別に悪いことじゃないですよね。
人間わからないことに根源的な恐怖がありますが、
そこから逃げちゃったら人間終了なんでしょうね。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
