-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-05-25 (Sun) 12:12

大川って自分の過去世(釈迦)の誕生日何もしないよね

すいふとさんのブログ
http://ameblo.jp/hs-knockout/entry-11853224581.html
で記事になってるお誕生会だけど、

他人のイエス・キリストの誕生祭の日(12/25)には呆話やるけど
自称で過去世としている、お釈迦様の誕生祭の日(花祭り4/8)には
何もしないよね。自称仏教のくせにね(笑)

自分の生まれが7/7であることにめちゃくちゃこだわるけどさ、
7/7にした霊的理由は何?
ぶっちゃけ、ラッキーセブンだからっていう後付だよね。
ラッキーセブンなんて戦後入ってきたといえる概念だけど。
だいたい、届出が7/7であるだけで本当は
6月生まれって暴露されてるけどね(笑)

霊的に7が重要ならその理由を述べなきゃいかんよね。
で、重要ならお釈迦様の誕生日も7/7じゃないとおかしいよね。
でも、残念ながらイエス様もお釈迦様も春生まれというのが史実。
一番近いのがムハンマドの6/8か?でもどちらかというと春。

こういうところに大川の無知と適当加減が透けて見えるよね。
息子の誕生日を7/7にした善川の適当さも見え隠れするけどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. たしかに!

たしかに、タカシは
お釈迦様の誕生日は何もしないよね(笑)
イエスの誕生日には
大集会やるくせにwww

で、7/7になんの意味があるんでしょうね(笑)
ゾロ目だから?七夕だから??
ツッコミどころ満載ですね、タカシは(笑)

2. 偽仏陀の証明

エルカン祭りを年末にやるのだって、クリスマスへのあてこすりだものね。

仏教系の団体って、お花祭りやるとこあるよね。
大川の仏教知識が高橋信次レベルのものでしかなく、オウムにコケにされたのが悔しくて、必死こいて勉強したのがバレバレ。

堕落した訳でも何でもなく、最初から偽仏陀なのです。

3. 言われてみれば!

確かに!これは気づかなかった…
ルジェさん、鋭い指摘をありがとう
ございます。
そうですよね…お釈迦様のお誕生こそ、
祝うべきなのに(笑)

4. Re:たしかに!

>どんきー王子さん
幼いころに近所のお寺の花祭りに行った記憶が
これを思い起こさせてくれました。
カルトの外の経験って、些細なことでも
脱カルトの手掛かりになります。

こういった、社会通念上の常識や、
その分野では一般的な概念などが理解できてない。
その一つ一つは些細なものですが、
そのあたりに大川の無教養がにじみ出てきますね。
大川の文章では些細な扱いになっていることにこそ、
大川が物事の本質を理解できない人間であるという
本性が表れている気がします。

5. Re:偽仏陀の証明

>すいふとさん
仮に仏陀を名乗って皆に受け入れられるには、
各宗派の理念や視点の違いや大切にしてることを
十分に踏まえられなきゃならんですよね。

そして、全ての宗派が納得できる論理を展開し、
新たな解釈を示したり、教化したりできる。
また、それらを自ら体現できなきゃダメでしょう。

古典仏教も理解できず、仏教哲学の理解も不十分、
仏教の長い歴史の中で培われた常識も知らない。
示すものはどこかのパクリでオリジナリティが無い。
自ら示した戒めや、思想を体現できない。
こんなお馬鹿さんが仏陀のはずがありませんよねぇ。

6. Re:言われてみれば!

>みろさん
こういうところの違和感が
仏教やってる人から無視される原因でしょうね(笑)
信者も仏教知識が微妙だからこそ引っかかるんでしょうし。

こういうのを防ぐためにも道徳とか倫理などの教科で
古典宗教の思想についての教育とかあっても良いかもと思います。
中学くらいの課題で近所のお寺や教会の宗派を調べてみようとか、
地元のお祭りの由来や意味について調べてみよう。
なんてくらいオープンにしてしまう。

そうすると、好奇心あふれる子供たちの
質問に答えられない、不誠実な答えしかない、
中途半端な宗教の居場所はなくなりますよね。
カルト宗教の思想や理念は基本的にチャチですから。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
