-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-05-21 (Wed) 10:14

今教団に残ってる信者にはどういうタイプがいるだろう?

昨晩、信者さんに質問で~す!なんてやったら
中学生かというくらいお馬鹿な信者が釣れました。
なんというか、馬鹿すぎて哀れでしたけど。

それはそれとして、
今残ってる信者ってどういうタイプがいるのかと
ふと気になりました。

個人的にいると思うのは次の5タイプ。

1.ミニ教祖タイプ
自分の妄想を強化するためのツールとして信じてる、
ナルシストタイプ。支部の実権握りやすい?

2.お馬鹿すぎタイプ
普通の教科書レベルの話が理解できないことを
霊界の知識があるんだ!で誤魔化すタイプ。
教義も不勉強でよくわかっていない。

3.他に居場所がないタイプ
心の中ではちょっと違うんじゃないかと思いつつ、
人間関係上、他の居場所がなくなってしまったタイプ。
場所を維持しようとして支部の奴隷になる?

4.情報弱者
ネットが使えなく、さらに地方などのため
教団本部の内部情報から一切遮断されてるタイプ。
主にお年寄り?

5.お付き合いまたは利用
本当は教義は意識しないか信じてないタイプ。
マジ信者と付き合うことで仕事上の利益や何やらを得る。
信者相手にマルチやったり、信者よしみの仕事狙い。

こんな感じでしょうか?皆さんどう思います。
この中で退会促進するべきは3、4のタイプでしょうか。
1、2は多分説得不能。5はうまみが無くなれば消えるでしょう。
とすれば、説得して退会する可能性が残ってるのは3と4かなぁと。

ちなみに、うちの親は父が1&5で母が3&4だと感じてます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 同意!

私もルジェさんと同じく、退会をお勧め
すべきは3&4のタイプではないかと思い
ます。1と2に関しては、もう何を言って
も聞く耳を持たないでしょうし…(汗)

2. Re:同意!

>みろさん
コメントいつもありがとうございます♪

教団にメインでお金を出してるのも
3,4タイプだと思います。
この層が退会すれば教団にとって致命的。

けれども、なかなか聞く耳持ってくれないですよね。
教団も情報遮断とマイコンに必死ですし。
実際の所本人が気づくのを待つしかないんですよね。
教団を出ても居場所はあるよって。場所を用意して。

1もお金出してるだろうけど、行動タイプな気がするし。
分派するなら一人でしてくれって感じですが。
1タイプに巻き添えになる人を少しでも減らすべきですが、
私にできることなどほとんどないんですよね・・・・・・

3. わたしも

私も
1,2は死ぬまでわからないので
放っておいて
3,4を導きたいですね。

聞く耳をもたないですが
こうやってブログを書き続ければ
いつか誰かの目にとまるでしょうから
なんとか頑張りたいとおもいます。
ほかならぬ私自身がネットの情報で
洗脳が解けたので・・・。

4. Re:わたしも

>どんきー王子さん
コメントありがとうございます。

ここで私が書いてることが、
いつか両親に届けばいいなと思います。

けれど、自分の精神ケアの方が先かなと思ったりも。
なんか、こうやってブログ書いてること自体が
親に対する共依存な気もするんです。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
