-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-05-13 (Tue) 10:33

祈願の正しい意味

高校は一応無宗教(のはず)の進学校でした。
でも、合格祈願のためにいろいろやってました。
ある意味日本的で自然かもしれない(笑)

遠足では合格祈願のために修験道で有名な山に登り、
出願前は有名な神社のお札の前に供物おいて
願書を供えて二拍二礼なんてことをしてました。

宗教上の理由で参加できない人は自習。
それぞれの修法で祈願してもよいと。

担任が「山登り参加しない人手を上げろ」
というのに誰も手を上げなかったら、
「このクラスにはクリスチャンはいないのか!
毎年2~3人はいるはずなのに」
って、なぜかがっかりする担任。

ある種、真っ当な宗教の考え方に触れたのは
高校なのかもしれません。

私が履修した古典の先生は
古いお寺のお坊さんでした。
祈願の概念について話しをされたことを
今でもほぼ覚えています。

一番印象的な話はこれ。

「合格祈願するのは結構。
ただし、合格してもしなくても
必ずお礼参りをすること。

願掛けて見守ってもらったことについて
何もお礼をしないではい終了なんて
失礼なことをやってはならない。

人に見守ってもらったらお礼するのが礼儀
ましてや神仏ならお礼しないのは
無責任にもほどがある。」

だいたいこんな内容です。

他にもいろいろあるのですが長くなるので
ポイントだけ話します。
ポイントは2点。

祈願するというのは神仏に見守ってもらうということで
神仏に何らかの便宜を図ってもらうことではない。


祈願はそれを祈願という形で神仏に表明し、
それに向かって最大限努力をするという誓いである。


要するに、がんばりますのでどうか見守っててください。
というものであって、祈願して周りが変わるというのではないと。
祈願して、自分を変えなきゃ意味がないわけなんです。

例えば、交通安全お守りとか受けますよね?
このお守りの本当の意味は、
交通安全を意識して事故らないよう気を付けます
という意味になるわけです。

この交通安全のお守りを人にあげることもありますよね。
あなたが交通安全を意識できるように
神仏に見守ってもらうようお願いしました。
って意味になるんだと思います。

中学の頃から幸福の科学の祈願に違和感があったけど、
高校でこういう話を聞いていたことが教団に疑問を持つ
きっかけになってたかもしれない。

教団の信者って、祈願してもそれに見合った努力してないもんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. その通おり!

ルジェはん

その古典の先生、素晴らしい先生でんな?
わかりやすいし、わても100%同意ですわ。

2. いい先生ですね

私の高校の先生は
「全ての事に意味があると思ったら、頭がおかしくなるぞ」とおっしゃってました。

どうでもいいことはどうでもいいままに、
大事な事は大事に、変に結び付けたりしない
そういうことを言っていたのかなあと…

3. Re:その通おり!

>2ちゃんねるの使者さん
良い先生だったと思います。
というか、高校はほとんど良い先生でした。
そして名言の宝庫でした。恵まれたと思います。

上の古典の先生の発言は短くするために
かなり編集してますが、話出しはこんな感じでした。
「今、お礼参りって言うと良くない意味が多いが、
本当のお礼参りの意味を教える。~」
そしてお礼参りというテーマで15分くらい濃く語ってたんです。
はっきり言って法話ですよこれ。(笑)

こういうのを授業のあまり時間などに聴いていました。
これの後に大川の呆話聞いて何か収穫あると思います?
あるわけないですよね~(笑)

今、こういった古典宗教のちゃんとした話を
人から教わる機会ってはなかなかないと思います。
そういった意味でもよい高校でした。
勉強ついてくのは大変でしたけど(汗)

4. Re:いい先生ですね

>もちふさん
コメントありがとうございます。

> 私の高校の先生は
> 「全ての事に意味があると思ったら、頭がおかしくなるぞ」

もちふさんの先生も良い先生ですね。

世の中のことの多くはそんなに意味のある事じゃない
と気づいたのは結構最近です。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
