-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-04-24 (Thu) 09:08

理系の常識と似非科学のはなし

2chの論議やなんだで感じたんですが、
ガチ理系とそれ以外ってあまり話合わないと思いました。
別に理系以外をディスってるつもりではないんだけど、
なにかが違うということを感じました。

自分の専門は正確に言うと身バレしかねないので
物性とか数学とかに近い分野であるとだけ言っておきます。
それ以外の理系分野(生物・化学・地学系など)はわかりません。
それでも、同じ理系であればある程度議論できるんです。

それが文系というか、専門を究めようと努めなかった人達とは
なんか話がかみ合いません。

その理由が何なのか考えていると、
理系とその他では持っている常識が
違ってるのではと思い至りました。

思いつく限りの理系の常識(多分)を挙げてみます。
これらは不文律であり学びながら感覚的につかむことです。

1.穴の無い完璧な結論は無い
2.再現性が少なくとも80%以上でない現象は偶然
3.言葉の意味と定義には気を使って正確に使うべし
4.話の間を理由もなく飛ばしてはならない
5.得られた点と点の間に理由もなく線を引くな
6.うまくいきすぎたら疑え
7.金と時間と資源は有限、無駄にするな
8.事象は頭の中ではなく目の前で起きている
9.議論には必ず前提がある
10.先例がないものはほとんどない
11.関係ないものを他所から持ってくるな
12.予想と違うデータが出ることは当たり前

多分考えたら無限に出てくるのでこの辺にしときます。
以上はあくまで私の主観です。自分にとっては常識です。

いろいろと突っ込みはあるかと思いますが、
これらを意識すると科学と似非科学を見比べやすいと思います。
良ければ参考にしてみてください。

世の中、似非科学の方が圧倒的にはびこってるんですよね。
テレビに出てる学者は半分以上似非だと思っていいかも。
ネットで検索して上位に出てくる専門家もだいたい怪しい。

本当の専門家って自分の専門だけで忙しすぎて
メディアに露出するとか、ブログ、Webページに力入れるとか、
詳しい本を書くとかってほとんどできないんですよね~。
世間に注目されたらマスコミが勝手に取り上げてくれます。
それまでは全くもって人々の目に触れなかったりします。

大学の多くの研究室のWebページを見てみるとよくわかりますが
ちょっと詳しい学生ががんばって作った程度のページがほとんどです。
私も大学の研究室のWebページとか頼まれて作ったよ。

こういうわけで、一般の人が真っ当な科学にたどり着くまでには
数多の似非科学を見極めなくちゃならないです。

いや、本当の専門家も広報がんばっているんだけどね。
彼らがちゃんとした専門書を書こうとすると内容の量も質も
ものすごくなるんよね。時間もかかるし。で、とっつきにくくなる。

金儲けや目先の称賛を目的としてる似非の方が
簡単に何とでも言えるから時間かけずにパッとやって
世間受けしやすくてとっつきやすさを持っている。

そして騙される人が大半である。
自分も含めてね。困ったジレンマです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 参考になります

自分は文系なのでとても参考になります。
ありがとうございます。

2. なるほど~

なるほどです。
ご指摘はすごくうなずけますよ~。

政治・経済・法律・経営などは文系になるのかな?

上記の分野を社会科学と分類するならば、ルジェさんの1~12のポイントは、ずばり当てはまります。これらのポイントを外すと「お〇カ認定」されてしまいます(笑)

ホント、スキの無い、突っ込まれないような文章を書こうとすると大変な労力を必要としますよね・・・中途半端なら書かない方が良い、なんてこともあります。

また、ガチ理系の方が社会科学に転向してくると、ハンパなく鋭くて手ごわいです(゚A゚;)ゴクリ

やはり1~12の訓練が出来ているんですよね!

わたしは、タカシは救世主なのにどうして大著を書かないんだろう?と常々思っていました。
ハイエクの霊言なんぞやっていますが、ハイエク並みの大著を書かないのはどうして?と。

いま思えば書かないのではなくて、書けないんでしょうね(笑)

3. Re:参考になります

>カチカチさん
まとまりのない主観的な話ですが、
何かの役に立ったなら幸いです。

4. Re:なるほど~

>あんじぇろさん

これ、 文系でも当てはまるんですね。
理系の世界しか知らないので驚きです。
では、理系文系の差というより、
深い思考のための常識とでも言ったほうがいいかな?

> 中途半端なら書かないほうが良い
よくわかります。
書いててどうしても中途半端だったとき消しちゃいます。

大川は上に書いた常識のほとんどを守れてないですからね(笑)

言葉の定義はコロコロ変わり、金も時間も無限にあると思い、
脳内妄想を事実呼ばわり、議論の前提は不明瞭、
どこからか適当に概念をパクッてきて、
予想と違う結果が出たら人のせい

そりゃぁ、大川には大著は書けないですよね(大笑)
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
