-------- (--) --:--


2014-06-25 (Wed) 07:24

論理的に正しいことを述べることって難しいよね

先に言っておきますが、
自分は学問に対して深い理解ができなかった人間です。
現在持ってる知識は科学雑誌に載っている内容を超えません。
その道に詳しい人から見れば誤解や突っ込みどころ満載で、
鼻で笑われるでしょう。

特に論理的で冷静な思考は苦手です。
論理っぽいことを語っているだけで似非論理だと
自分で書いてて思います。
本当は自分の意見に自信がないのかもしれません。
まぁ、そういう部分を念頭にお願いします。

私が理系関連の文章を書くとき、
主にWikipediaを使ってですが
用語の意味や用法に誤りがないか、
誤解がないか確認しながら書いています。
以前どこかの雑誌や何かで読んで覚えていても
その原典を忘れてるのでそれを検索することもあります。

それでも、本当にそれが正しい解釈なのかって
ものすごく悩むことが多いです。

そこの文章をそのままコピペしたら
正しく理解してるとは言えないと思っているからです。
自分の言葉で言いかえることができないと
理解して人に話すものではないと考えます。

ここで、自分なりの言葉に置き換えようとします。
ここに誤解や間違いがないかと非常に気を使います。
間違って人に伝えて誤解が広まったら
取り返しつかないですから。
ここの過程で数時間かかることもしばしば。

また、さっさと書いて自分の思いのたけを
聞いてほしいという感情が
論理の飛躍や先走りを作ります。
自分の意見に近いものを発見した時、
それが正しいかどうか確認せずに
飛びついてしまったりもします。

改めて、そういった感情をコントロールするのって
難しいなと思います。

自分なりに正しく書こうと思っていますが、
論理的に正しくわかりやすい文章って難しいです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 正直で好感が持てます

正直で気持ちが良いですね。
特化した深い詳細な内容は、その道の専門家でないと講釈できるものではないでしょうね。
自分の意見として書くときに使う知識的なものは、一応同じように確認します。

でも一番心に響いて残るのは、理論理屈ではなく、こういう、その方の純粋な正直な想いや体験だと思います。

ついでにで申し訳けないのですが、K会でいえば、法そのものではなく、純粋な愛の想い、行為です。
それができないからあの組織は、人が離れていくのですね。
大切な真理は、非情に簡単なことですが、継続して日々、実践していくのは至難だということでしょう。

2. Re:正直で好感が持てます

>XYZさん
コメントありがとうございます。
幸福の科学はよく確認もしないで受け売りをする、
コピペ人間が多いと感じています。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
