-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2014-03-31 (Mon) 19:20

私の霊能力に関する立ち位置

霊能力があるかのような言い回しで
上から目線のコメントがあってバリバリに嫌悪感を感じたので、
ここで霊能力や霊存在に対して
私がどうとらえているかはっきりしておきたいと思います。

結論から言うと、
霊存在や霊能力があるかどうかははっきりしないが否定しない。
自分が責任を負える範囲の判断材料として
霊能力という小道具を使うことは許容範囲です。

しかし、その小道具にすぎない霊能力
他人に適用するのは邪道であり言語道断である、
という立ち位置です。

よって、霊能力があると振りかざす人間は
信用できない下衆として扱います。
霊能力は自分のためにひっそりと使ってください。
それを持って他人に影響を与えようとしないでください。

以上の結論は自身の経験に基づくものです。

自分は今は見ないようにしていますが、
空間の淀みを感じることがあります。
それに人格を感じることもあります。
予知と取れる夢だって見るし、
大学を選んだのはある種の啓示ととれます。

ただ、こういった世界は客観的な判断が難しいです。
これらは他の人が見ていないものなので
自分で真贋を判断するしかないんです。
私は判断することに疲れました。
こういったものに頼らない生活する方が
精神衛生上良いと考えるようになりました。

そして、私が経験してきたような
一部の人が霊能力だとありがたがるものは
実は誰しも具備しているもの
と考えています。
多くの人が霊能力ととらえないだけです。
それを直感とか、なんとなくとか、虫のしらせとか言います。

自分には霊能力がなく、
霊能力があると主張する人を信じる人は、
誰しも持っている直感力やひらめきを
自分も他の人も持っていないと
勘違いしてるのではと考えるようになりました。

誰しもが当たり前に持っているものを
皆が持っていないと勘違いして
自分だけが持っているとして振りかざすことは
とても滑稽なことではないでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 仰る通りです。

ルジェさん、こんにちは。
お加減はいかがですか?(^^)

わたしもルジェさんの認識に近いです。
というか、脱会してそうなりました(笑)
信者時代は「霊能力」というものを無批判に信じ込んでいましたが。
霊存在や霊能力については、不可知論とまでは言い切れないものの、「存在を証明できないけれど否定はしない」というスタンスに至りました。

「霊能力」となるとだいぶ範囲が広いみたいですが、直感・虫の知らせ・ひらめき等は「第六感」というのかな。第六感は、人間誰にも、そして犬猫にも備わっているのだろうと推察しています。まだ発見されてない脳の「能力」なのかもしれません。いずれ視覚や聴覚と同じようにメカニズムが解明されることを期待しています。

ただ霊能力によって病気の診断、投資判断、人生相談だの他人の人生に介入するのは極めて危険。まさに「下衆」ですね。お医者さんが病気の人に訳の分からない液体を処方したら重大な犯罪ですよね。まして医学でもない、証明されていない霊能力なんてスキルを他人に処方するのは危険極まりないです。

「それで他人が幸せになればいい」と自称霊能者は主張するかもしれませんが、「では他人が不幸になったらどう責任取るのか?」と聞きたくなってしまいます。そんな責任問題に発展しないよう、エビデンスに基いた効果が求められるのですから。

ほんと、霊能力とやらは自分一人で完結する範囲に限定して使ったらよろしい。

そろそろ桜が咲くかな。
お花見して、美味しいもの食べて、春を満喫して下さいね^^

2. ごめんね

どうも私が病気にたいしてコメントしたことが
気に障ったようで失礼しました。

あなたのいう霊能は誰にでもあるは正しい
私も元々そウ思っています

ただ 病気に関するコメントは 人を裁くことにつながり不快にさせることがあると気づきました。

100人いれば100通りの考え方性格があるので
これは気をつける分野かもしれません。

教えてくれてありがとう。

ちなみに私は霊道は危険なので開いていません
自称霊能者でもありません。
また上から目線で言ったつもりはないんですけど、そこは誤解しないで下さいね。

3. Re:仰る通りです。

>あんじぇろさん
天気がよく暖かい日も増えましたね。
おかげでちょっとだけ動けるようになりました。
お気づかいあリがとうございます。

同じ考えの方がいるとわかると心強いです。
そう思ってたのは自分だけじゃないって。

お花見もいいですね~。
よし、近くの山でもドライブしてこようかな。
芽吹いたふきのとうやわらびをながめて和んできます。

4. Re:ごめんね

>シンフォーと123さん
ありがとうございます。

ですが、すみませんがこれ以上のコメントは
差し控えていただけるようお願いします。

5. 同意だす!

ルジェはん、まったくおっしゃる通りだす。
わて、ルジェはんの意見に完全同意ですわ!

わてもけっこお「不思議体験」しとるんで、
「霊能力」とかはあるんやないかテ思おとるんだす。
ほんでもそんなんはルジェはんのゆう通り、
「小道具」とか「邪道」や思うんだす。

ゆうたら「競馬必勝法」、「FX必勝法」みたいなもンで、
「知っとる人」は「知らん人」より儲け率は高いかも知れまへんが、
「投機」で死ぬまで勝ち続けた人はいてまへん。
5~6人はおったケド、それはたまたまや思いますのや。
5~6人の裏で、何百万人がクビくくってますんや!

「霊能力」かて似たよおなもンや思いまっせ!
100個予言したら、まあ5~6個くらいは当たりますわな?
その中で、たまたま20個くらい当たる霊能者が出ても当然だす。
せいぜい「打率2割」なんやケド、
それを「アホや!」思うのが一般人。
それを「凄い!」思うんが信者。

まあどっちでもええんやケド、
「打率2割のバッター」、「勝率2割の株屋」、「実現率2割(以下)の自称・救世主」を信じてええんかと・・・。
エル・カンターレやったら「勝率100%」やないと、「地球神の沽券」に関わるんと違ゃいますわな(笑)!

6. Re:同意だす!

>2ちゃんねるの使者さん

使者さんも同じ意見でしたか。
良かったです。

「実現率2割(以下)の自称・救世主」
信じちゃダメですよね(笑)

もしかしたら、霊能力ってなんなのか?って、
大川などの主張をうのみにせずに真面目に考えれば
こういうところに落ち着くのかもしれませんねぇ。

聖書にも、
占い師や口寄せ(イタコ)に関わるな、
人前で大げさに祈る奴を信じるな、
誰もいないところでこっそり祈れ、
といった内容の記述があるんですよね。
イエス様もそういうことはよく御存じだったのでしょう。
聖書は1冊にまとまってるからわかりやすいです。

仏教もも多分一緒でしょう。
仏教は経典が多岐にわたってわからないですが、
般若心経にある眼・耳・鼻・舌・身・意の六感では、
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、皮膚感覚、意識であり、
これに霊を感じる感覚なんてないです。

では、今回の標語
「霊能力 あるというやつ 信じるな」
といったところで。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
