-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-16 (Sun) 00:25

【2ch】間違いに気づいても急に方向転換できない by 猶予期間中アンチ。いいんじゃない?

★★『幸福の科学』統合スレッドpart739★★ スレ703より

> 今までアクセル全開してたから、急に方向転換出来ないのだ。
> 投資に失敗したからといって、明日から綺麗さっぱり忘れて、次のことを始めるのはなかな難しい。

猶予期間はあってよいと思います。
冷静に事実を積み上げて判断してほしい。
経験上、あせって心の整理をすると逆に良くないです。

教団内外で変わらずに自分が持っている心の財産。
教団で身に付いた心の不良債権。
これってなかなか分離できないんです。
物として存在する本やグッズのように簡単に捨てられない。

そして、焦って教団内でやってたことの逆をやるとそれはそれで
教団のマイコンの裏返しにすぎず、マイコン下であることに変わりない。

私は教団辞めて8年経つけれども、
いまだに教団のマイコンに縛られてると感じている。
自分の場合、考えないようしていた裏返しで考えすぎる。
教団の誇大妄想の影響で理想が高くなりすぎて自分に幻滅する。
そして心身に不調をきたして不眠になったりうつになったり。
急いで転換しようとしたらこうなったんだよ。

だから、猶予期間はあってよいと思う。

道が間違ってると気づいたら、
まずはアクセルから足をゆっくり離そうよ。
それができてからゆっくりブレーキを踏む。
一時停止、路肩駐車したっていいじゃない。
しっかりと周りを眺めまわして。
ほかの人たちの経験というマップ参考にしてもいいと思う。
ゆっくり発進して自分が本当に行きたい道に安全運転で。
道が間違ってないか、事故のきっかけが転がってないか、
よく確認しながらね。

車と同じで心もこんな感じにいけばいいんじゃないかなぁ?
目的地にたどり着くためにナビなきゃいけないわけじゃないんだし。
目的地間違えても生きてればリルートできるよ。

以下原文
★★『幸福の科学』統合スレッドpart739★★

703 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/02/12(水) 18:47:01.26 ID:la/4pq2s
自分は20年程で1000万位お布施したけど、この教団こそが人類唯一の残された希望である、と思ってたから
惜しげもなく布施してたし、むしろ足らないぐらいだと思ってたけど、こんな末路じゃホント残念でならない。
今のような教団を望んでた訳じゃないし、1000万投資して今の教祖の振る舞いを見てるとマジで失望する。

で、何が言いたいかというと、自分のように多大な時間とお金をつぎ込んで教団とともに歩んできたものが
おかしいからといってすぐに退会したりアンチになるには、心の整理がつくまで時間が掛かるし、
できればいい頃の教団に戻って欲しいがために、批判する者もいるということを知ってほしい。
今、20年で1000万あればもっと他に使っている。そう考えると何とも言えない気持ちがこみ上げてくるけど。

ルチアさんとかウィーンの森さんもそうだし、名無しの人でもそういう思いの人がいるのは
今までアクセル全開してたから、急に方向転換出来ないのだ。
投資に失敗したからといって、明日から綺麗さっぱり忘れて、次のことを始めるのはなかなか難しい。
かといって、教団が元に戻る可能性も低いし、元に戻るとは思ってないけどね。

猶予期間中のアンチだから、ルチアさんとか理解出来ない人もいるし、工作員に間違えられることもあるけど、そこは大目に見て欲しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 脱洗脳に要する期間

自分の経験を振り返ってみても・・・
「カルトから完全に抜け出すには、関わって来た期間と同じだけかかる」と言われているのは本当の事だと実感しています。

この事は「両親からの影響」についても言えるようです。
と言うことは・・「親より偉くなりたかったら、親より長生きすべし」になりますね (笑)

2. いろいろ

ルジェはん

  >(20年程で1000万位お布施したけど・・・)
  >自分が持っている心の財産。
  >教団で身に付いた心の不良債権。

なんかこれ、「目からウロコ」の表現ですわ。
確かに財産ゆうんは『心の財産』ゆうのもありまんな!



hiraokaはん

  >「親より偉くなりたかったら、親より長生きすべし」になりますね

それはどないですやろ?
わての親戚に102歳まで生きたじーさまがいてます。
91~92歳まで自転車こいでました。
80歳になった同級生の親父は、新しい自転車を買おた嬉しさのあまり、
80km離れた息子の家まで、自転車こいで見せびらかしに行きますた。
こんなんに意地張って対抗するんは、あまり意味がないコトゆう気ぃがしますわ。
化物じじいが多すぎる(笑)!
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。