-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2013-12-10 (Tue) 13:16

最近、顕○会にはまった人に出くわしたんだけど、その時思ったこと

最近、といっても数週間前の話なのですが。
顕○会にはまってしまった人に出くわした(伝道された)んです。

彼曰く、
「僕はずっと無駄遣いに悩んでいました。
でも、お金を使おうと思った時にお経を読んだら無駄遣いしなくなりました。
これも全て△正会のおかげです。」
と、そういいながら怪しげな数珠とか持ち出してきたのです。

私は、これから用事があると逃げたのですがいやはや。
あまりにも直球すぎてびっくりですよ。
他にも会話に混ざっていた人たちがいたのですが、
みんなドン引きして空気が凍っていました。

当の本人は全く気付かず、夢見心地で話し続けています。
聞かされた人たちはもう、たまったものじゃないです。
その時はただびっくりしただけでした。

その後、ちょっと彼の言動、行動について考えました。

彼には、「無駄遣いをする」という悩みがありました。
それを何とかしようと行動を起こしました。
そして、不幸にも△正会に引っかかってしまいました。

話しとしてはこれだけですが、
ここで彼が引っかかったカルトの常套手段があります。

「彼は悩みを解決しようとして行動した。」
本来は、彼の変化に対して最大の影響を与えるのはこれです。
これは明らかに彼自身の功績です。

「全て顕○会のおかげだ」
ここがカルトのひっかけ。
行動するという尊い行為を行った彼自身の尊い功績が、
いつの間にか教団のおかげにすり替えられてしまったのです。
行動しようと意思を持ったのは教団とは全く関係ないのにもかかわらず、
教団が巧みに論理をすり替え、彼自身の功績を取り上げたと言えます。

行動しようとしたことに問題はなく、
不幸にも手段を間違えてしまった結果がここにはあります。

彼は、自分の功績(自分を変えようと行動した)を
教団に取り上げられたことに気づいていません。

彼に再び会うことはたぶんないでしょうが、
彼がいつか、教団に尊いものをかすめ取られたことに気付き、
自分の物として取り戻せることを切に願います。

「幸福の科学」の信者の皆さん、他人事じゃないですよ。
あなたたちも、何か悩みがあって行動した結果、
「幸福の科学」に囚われてしまった。

悩みを解決しようとして行動したあなたの尊い行為、
その功績を奪い取って糧とする心無い連中にいつまで搾取され続けますか?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. みんな気分で判断しとる

うーん、ルジェはん、似たよおなケースを思い出しましたわ。

知り合いが3人、『バナジウム水』にハマっとるんですわ。
   「なんとのお体調が良おなった気がする」
とか、
   「なんとのお髪が太くなった気がする」
テ、「気がする」、「気がする」ばっかりで、
普通の水道水を1ヶ月飲み比べた場合との比較とかせんのですわ。
わて、ネットでその会社の怪しさを集めて「これ見てみぃ!」ゆうたんですが、
みんな「いや、ええわ・・・」ゆうて都合の悪い情報には見向きもせんのだす。

物事の判断はキチンとした情報や比較検証に基づいてやらんとアカンのに、
みんな結構「自分の好悪や気分・感情で判断」しとるんだす・・・。

2. Re:みんな気分で判断しとる

>2ちゃんねるの使者さん

返事が遅くなりました。

検証するって、手間暇かかるんですよね。
本来、十分に検証が必要な物であればあるほど
検証が難しい気がします。

自分に都合の良いものに飛びついてしまうって人間のしょうもない性であり、
永遠の課題なんじゃなかろうかと(汗)
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
