-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-26 (Thu) 00:41

欲望と予知能力

「幸福の科学」観察日記(http://blog.goo.ne.jp/jiyuu1107) さんでお金と霊能力についてコメントされていたので、私なりに感じることを。

私は、ごくまれに未来を予知しているかのような夢を見ることがあります。
夢の内容が現実のことになったこともあります。
ですが、これは特別な能力だとは思っていません。

人は誰でも無意識を持っています。
これは普段、意識的に感じたり、考えたり、思ったりすることが意識の奥底へ沈んだものです。 
夢というのはこの無意識が頭の中(魂でもなんでもいいですが)で整理されて意識に浮かぶものだと思います。
ですから、夢は自分が抱える願望や目標、不安や恐怖を反映したものになるでしょう。

人は様々な夢を見ていますが、過去を映し出すこともあれば、
現在の心境を映すものもある事は誰でも知っていることだと思います。
その中に未来の出来事のように見える夢もあるでしょう。
ただこれは、現時点の自分が考え、行動する範囲において、
自身に将来起こりうる可能性を示すものでしかないと思います。

夢の中で可能性を見出し、それを現実のものとするように行動すれば、
結果的として正夢となる可能性は大いにあります。
逆に夢で見たことを夢として現実のものでないとすれば、
その夢で起こったことは正夢かどうかは5分5分です。
このように良い夢を上手く活用すれば人生に良い影響を与えることもあるでしょう。
逆に悪い夢を信じれば物事は悪いように動いていくのかもしれません。

直感なども同じように無意識が引き起こす可能性の気づきでしょう。
これらを霊能力や超能力と見誤る人々が一定割合はいるのだと思います。
私もそういう時期がありました。

このような無意識の夢や直感に実現することのない欲望が入り込んだらどうでしょうか?
たとえば、予知できることを使ってお金儲けをしよう、名声を得ようという感じです。

無意識が見せる可能性は、あくまで自分の経験や意思が反映されたものでしょう。
ですから、自分や自分にごく近い範囲の可能性について知ることはあっても、
他人や自然のことを知ることは到底できません。

欲望が入り込むと、本来知ることのできない可能性について知ろうとします。
無意識でもその欲望が反映されて自分の経験や願望が実現するかのようなものが見えてしまいます。
はたしてそれは現実のものとなるでしょうか?私は決して現実のものとならないと思います。
いわば、妄想の始まりです。無意識は欲望を消滅させるまで妄想を見せることになるでしょう。
これが、無意識が見せる可能性を霊能力や超能力と見誤って自分の欲望に利用したものの末路でしょう。

初期の頃に当たって見えたのは、欲がないころに見た可能性を冷静に分析した遺産を利用したから。
欲を出したら冷静に分析できなくなり、可能性と妄想の境がわからなくなっていきます。
それに気づかず欲望のままに妄想を見続けた結果が、
自称霊能力者、超能力者の破滅なのではないでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。