-------- (--) --:--

スポンサーサイト

2013-10-30 (Wed) 12:27

自分が無い。これって、誰のせい?

先日、
「あなたは『自分』が無いよね。」
と職場の先輩に言われました。

「○○でなければならない」
という枠にはまろうとして、はまらなくてぶつかって、
窮屈になって辛くなってるよね。

と。

もう、おっしゃる通りです。
「自分」、ありません。

「自分」をどう作ったら良いかわかりません。
ていうか、「自分」を作り上げるのに失敗しました。

子どものころから、よくわからないけど、
自分から人が離れていく。
それをどうすれば繋ぎ止めたらよいのかわからなかった。
わからないまま、周りに合わせようとして枠にはまってきた。

親に対しても離れていきそうで
親の求める理想像の枠にはまろうとしてきた。
教団信じたのも親に捨てられないためだった。

多分、両親も「自分」を作るのに失敗したのだろう。
両親も相手が悪いと言って、関係を絶ってきた。

でも、人恋しいんです、寂しいんです、
踏み出そうとしてもどうしたらいいかわからないんです。
脱会したといえ、友人は誰一人としていません。
これからどうして人間関係を作っていけばよいのか、
自分を作っていけばよいのか。

教団のせいにするのは逃げなのか、
逃げる癖が教団でついてしまってそれが治せないのか。
苦しくてたまりません。
かといって、教団の中で人間捨てるよりはましです。

こんな人間、何万人作ってきたと思ってるんだクソ野郎!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

1. 全部、教団が悪い!

ルジェさんは何も悪くないですよ!
これも全て、あの教祖と教団が悪いん
です!!
沢山の被害者を出して、本当にあの教団は
許せませんね!

2. Re:全部、教団が悪い!

>みろたんさん
そう言っていただけると楽になります。

私が教団の影響を受けなかった時期は
小学校低学年の物ごころついて間もなくしかないです。

その頃、クラスに溶け込めずにいた私は
帰宅後は友達と遊びに行くこともなく、
家にいることが多かったのです。

そして、いつの間にか教団の影響を
受けてしまって余計に溶け込めなくなり、
いじめにつながったのかもしれません。

物ごころついたころから変わった性格だったので、
そっちの方かもしれません。
今では鶏かたまごかみたいな感じです。

わかるのは、教団の影響さえなければ
これほど苦しまなかったのではないだろうか、ということです。

3. 世の中、割と単純かも?

ルジェはん、どおも!

わても昔、襟裳のタコ漁師のせがれからゆわれたんですわ。
「使者はんは顔は笑っとるケド、目が笑っとらん」テ・・・。

わてかてオーカワから、「まず無理してでも笑顔を作りなさい。
そおゆう行動をすると、感情も次第について来ます」
ゆわれとったんでやったんやけど、
なかなかモノになりまへんでしたな・・・。

せやけどわて、そのあと人間観察しとったんやけど、
わてらそんなに人間性悪いワケやおまへんで!
どう公平に見ても、このタコ漁師の小倅の方が、
「他人を利用しよお」ゆう心根が見えて透けるんだす。
ほんでも世ン中にはこっちの方が受け入れられるんでんな?

わてなりに考えますとナ、
世ン中の人は「正しい人」や「素晴らしい人」を求めとらんのでんな。
もちろん世ン中が乱れて生きるか死ぬかになったら別やけど、
平和な時代には「面白い人」や「気楽な人」が求められとるみたいだす。

どおもわてらコーフクに集まった人間は、
「素晴らしくあらねばならん!」ゆう脅迫観念があるみたいでんな?
「普通では価値がない」、「ありのままの自分ではあかん!」
ゆう育てられ方をしとったゆう気がしまんのや。

まあわてかて友達少ない男ですさかい、なかなか苦労してまっせ(笑)!
また明日書こ思てますケド、
世間って割りとええかげんに出来とる気ぃがしますんや。

4. Re:世の中、割と単純かも?

>2ちゃんねるの使者さん

「ありのままの自分ではあかん!」
まさに、これです!

ずっとモヤモヤしてた、
「自分が自分らしくできない」と感じる
理由がわかりました。
無論、これだけが理由じゃないとは思いますが。
ありがとうございます。

5. こんな事考えとります

ルジェはん

ルジェはんは確か二世信者でしたな?
わては一世信者ですんで、大人になって自分で選択した道だす。
せやからコーフクがいんちきやてわかった時点で、
子供の頃になじんだ仏教や神道に戻るコトもでけます。
ホンでも二世の人は幸福の科学しか知らんので、
戻る場所がないテ聞きました。
カルト問題は一世より二世の方が深刻ゆうんが常識みたいだす。

ホンでもわて、思いますのや。
これ、コーフクなんちゅうちっぽけな宗教の問題やのおて、
心の悩みを抱えた親の子育ての問題なんやないかテ・・・。

わての父親はばーさまから完全に邪魔者扱いされて育った子供だす。
そのせいで、心のどっかに「ありのままの自分」に自信が持てず、
寂しさゆえに子供(わて)を囲い込んで、親に依存せんとあかん子供、
自分の理解者・同調者にわてを染め上げようゆう態度をとっとりました。

(続く)

6. こんな事考えとります 2

(続き)

具体的にゆうと、「ありのままのわて」を無価値と切り捨てるんだす。
  「お前は本当に困った奴っちゃなあ(笑)」
  「お前のせいで本当に苦労するで(笑)」
  「親とゆうもんは子供に全部捧げて、本当に可哀想だわ(笑)」
こんなんが口癖やったんだす。

子供のわてが「だったらどないしたらええんや!」ゆうても、
子供にわかるよおな具体的な回答はせんのだす。
  「とにかく今のままではダメやなあ(笑)」
  「もっと頑張らんとアカンな(笑)」
  「まずお前は心がけが悪いんや(笑)」
みたいな、子供に努力目標がイメージでけん答えばっかりやったんだす。

小ガッコの頃、わてけっこおテストで満点とって帰って来たんですわ。
普段褒められたコトないんで、おとんに自慢すると、
  「そんなん先生の話をしっかり聞いとったら当たり前や(笑)」
ゆわれるんだす。
今考えると、わてはおとんに褒められんでも、
おとんが嬉しそおな顔をしてくれただけで子供心に満たされとった思います。
ほんでもわてには憎まれ口叩いとったくせに、
友人知人を回っては、わてのコト、自慢しとったらしいんで、
「ホンマにメンドくさい親やったわー!」思とります。

まあホンなんで、わては親から無価値感と罪悪感を植え付けられて育った気がします。
  「ありのままの自分ではあかんのや」
  「せやけど、どないしたらええんや?」
ゆう気持ちで、対人関係ド下手糞ですわ。

わてがゆいたいんは、
  「これ、カルト問題やのおて、育てられ方の問題ちゃうか?」
ゆうコトなんだす。

わてのおとんは「宗教なんか大っキライ」ゆう人間やったんだす。
ホンでもそのおとんに育てられたわては、宗教に走ってしまいました。
そのわてに育てられた子供がルジェはんかも知れまへん。

わてのテーマは「大川隆法に関係なく、みんな幸せになりましょう!」だす。
オーカワとコーフクにはわても相当ハラ立てとりますが、
コーフクを潰してもわてらが幸せになるよおな気がしまへんのですわ。
あーんなちっぽけな団体は無視して、
もっとわてらが幸せになる方法を模索したいテ思おとるんだす。

7. Re:こんな事考えとります 2

>2ちゃんねるの使者さん

まさに、使者さんの言うような感じです。
小学校ほぼ常に満点、中学校も
学年20位以内(1学年300人)
だったのに両親に褒められたことないです。

高校でも得意教科は学年20位以内でした。
東大生輩出する進学校で、です。
(上位は東大京大と海外の大学に留学が半々くらい)

親父の部屋よりきれいにしてるのに
片付けできないとか、気が利かないとか。

料理作ってみても絶対おいしいとは言いません。
ちょっとしょっぱいとか甘いとか。
料理作るの未だに苦手なのは多分そのせいです。

両親の留守に家の中をきれいに掃除しても
「掃除したよ」→「あ、そう。見ればわかる」
ですよ。半日かけたのに。

両親から「ありがとう」って言われたことは数えるほどしかなく。
心から嬉しそうでもなく。いつも無力感を感じてました。

ちょっと前の話ですが、
義理の父が誕生日に旦那からプレゼントをもらって、
「おお~△△か~。いいね~。ありがとう!」
と大きな声で喜んでくれているのを見てショックでした。
それは数百円で買え、義理の父もそれがわかっていて、です。
家の親に何かをプレゼントしても
そんなに喜ばれたことはありません。

旦那の両親こそ世間でいう普通の両親だと
思い知らされた瞬間でした。
プロフィール

ルジェ

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
