-------- (--) --:--


2014-09-15 (Mon) 16:52

久しぶりにWiki更新(2ch現行スレ他)

Wikiが2か月放置で広告出ちゃってたので、
昨日ちょこっとだけ更新しておきました。
更新項目は、主に3点。

歴史項目に貼るだけ貼って整理してない
書籍リストを半分くらい月別に整理。

同じく、歴史項目に2ちゃんスレ開始月日をいくつか追加。

2ちゃん統合スレの現行スレと過去スレへの
リンク貼りと、古いスレを別ページに移動。

以上。
単純作業なんだけど、なかなかに時間がとられるのが困ります。
やれることならもっと充実させたいけどこれが自分の限界?

自分で始めたことだからやらなきゃなぁという気持ちと、
こういう教団関連で時間を取ってしまうのがアホらしい
という気持ちがごちゃまぜになってジレンマですなぁ。
2014-09-14 (Sun) 19:37

KK大学は認可されない理由は学問の不文律を守れないからでは?

ブログ書こうとするときに
わざわざPC立ち上げるのが面倒なこの頃です。

ノートPCでネット見ると姿勢が安定して
長時間ネットを見てしまいがちなので
シャットダウン後は棚にしまってます。
巡回サイトや2ch見るだけならタブレットで十分。

統合スレでもブログでも大学不承認が話題ですね。
大学で変な学科名が承認されない理由とか、
大川の妄想霊言ではテキストにならない理由とかって、
学問のルールがわかってると普通にわかることなんだけど、
大川以下教団の連中にはわからないらしいですね。
統合スレにいる信者もわかってないし。
多くの人に指摘されてることの意味が分かってないようです。

学問のルールというのは明文化されてるわけではありません。
が、どんな分野でも真面目に学問やってきた者には
肌で感じるようなものだと思います。
逆に文章にしにくい気がします。
学問の具体例を出したら大学、学部どころか学科、
研究室まで割れそうだから曖昧に書くけど、
いくらか書いてみたいと思います。

学問は過去の誰かの業績をもとにして
連綿とつながってきたものです。
大学の勉強って半分以上は過去の学問の業績と
そのつながりを身につける事だったように思います。
というか、そういうつながりや過去が分かってなかったら
車輪の再発明みたいなアホなことになります。

物事の多くは世の中の誰かがすでに考えついている
というのが学問では常識です。
いきなり新しいことを考えるよりは先人の結果を
参照して先人がわからないというところを
詰めたほうが圧倒的に早く研究が進みますよ。

だから、一人の天才が一から積み上げる
マンガのような学問はひとつとしてありません。
大川が自分が天才だと思っているのは妄想です。

そもそも、歴史上の学問の天才は、
その理論を理解して発展させた人達がいたからこそ
認められたわけで。
幸福の科学の理論を発展させて
世の中で活躍した人います?全くいません。
大川がこれこそ至高なんてやってしまったがゆえに
そこからの発展は見込めなくなったわけで。
そもそも、大川の理論はパクリばかりで浅いので
発展させようもないのですが(笑)

また、新しい名前が付く分野というのは、
すでにある分野が理論を重ねるうちに
派生して別の分野になっているというものです。
多くの蓄積がなされて一つの体系化ができるまでは
新しい分野名はつかないでしょう。
それまでは派生元の分野名が付いてるでしょうね。

教団が主張する、
人間幸福学だの経営成功学だのの派生元ってどこ?
他にはない新しい概念なのだ!なんて寝言言うつもり?
新しい概念なら実績も蓄積もありません!ということですが。
少なくとも50年くらいは新分野に足るだけの蓄積してくださいね。
多分だけど、教団の主張する分野で
大川以外の著者が100人くらいいないと駄目じゃない?
ま、そんなのは無理でしょうけど。

大川の論説しかない、批判を認めない、
議論が存在しないというのは論外です。
なんとか学入門って多くの本出してるけど、
入門じゃない本全然ないじゃん。
大川が自分で言ったことすら精査できてない証拠。

ちなみにさ、学問ってめちゃくちゃお金かかります。
小さい市町村史の編纂ですら
市制○十周年記念ほどの理由をつけて予算を組んで
初めて研究調査ができるようになります。
元資料も保存する必要があるのでさらにお金がかかります。
署名して17万筆しか集まらない程度の支持者でその出費できるの?
だいたい、学問に対して不誠実な信者しかいないじゃん。

そういう浅くて幼児的でチャチなのを社会に見透かされてるんだ。
認可されるわけがないだろう。

幸福の科学を信じてる人達さ、
教団の本ではなく、本流の学問を何か勉強してみましょうよ。
最初はわからないでしょう。それであきらめたら何も変わらない。
逆に努力してひとかけらでもわかったら
幸福の科学には戻れないですよチャチすぎて。

相変わらず文才ないのはご容赦。
長文をうまく書けるようになりたいねぇ。
2014-09-05 (Fri) 21:05

エセ保守について思うこと、教養なしの保守イラネ

あんまり幸福の科学とは関係ないかもしれない。
まぁ、お盆の2ch統合スレで
戦争や従軍慰安婦などの話題を読んでというか。

従軍慰安婦や南京大虐殺は無かったとかいう連中いるよね。
一時期私もこういうのよく読んでいたし、はまっていた。
けれど、ここ数年は胡散臭く感じて距離を置いている。

なぜかというと、彼らが広めている論点には全く広がりがない。
証拠として出しているものがどこでも一緒。
新しい証拠を探し出した人もおらず、論じ方も一緒。
つまり、どこかのだれかが言っていたことに賛同して
自らの考えを加えることなくコピーして広めてるだけ。
要するに、最初に仕掛けた奴がいる可能性があるということ。

確かに、ブログやSNSで政治経済の発言をする人は多くいる。
けど、その中で自らでよく考えて、調べたうえで
独自の発言してるの一体どれだけいる?
ネットに載っていない原典まで当たって調査した奴いる?
正直、1割もいないと思う。
多くは誰かが言ったことの焼き直し。
これが何者かに煽られた結果ではないかと思えない?

話題になったら検索する人も多いから
Google検索上位には同じ論調の文面が並び立つ。
それがいつの間にか一般常識のようになってくる。

韓国政府が韓国国内の経済・社会への不満を
反日に向けることでガス抜きさせてるのは事実かもしれない。
それを知っているなら考えてほしい。
韓国と同じように日本政府が国内の不満を嫌韓に
向けるように仕向けてる可能性だってなくはないかもよ。

現実の日本の社会、経済を考えたらどうだろう?
日本の経済力、競争力がなくなってきたから
中国、韓国に見くびられるようになっただけだと思う。
本気で日本が(軍事でなく)強い国であったなら、
相手国はこんな国と戦争したくね~って思うんじゃない?
経済・社会を強くするのも安全保障なんだと思う。
経済力に物言わせて黙らせることは可能だし。

んで本当に日本の歴史と文化が大事な保守ならさ、
靖国なんて歴史の浅い神社よりも
地元にある寺社仏閣、文化財を大事にしなよ。
街中歩けば400年、500年物なんていくらでもある。
そういうのが財政難で保護できなくなってきてる。
ネット上で騒ぐより前に
リアルでそういうの味わうべきだと思うよ。

地元の図書館って意外と古い郷土資料がある。
私が通ってた高校も歴史があるから、
戦前の資料とか書庫に入ってた。
現物を手にしたこともあるんよね。
大正時代の雑誌だったけど、
それが現実にここにあるという重みを感じた。
そういう経験もあるからかもしれない。

相変わらず乱文で話が飛んでて
独り言のような文章でもうしわけないけど、
今思うこと。

昔の日本は凄かったというのは
今の日本が凄くないからでは?

そしてこういった煽りに簡単に乗ってしまうほど、
現代日本人に教養が無くなってしまっているのは
かなりヤバいんじゃないかなぁ?
教養つけようよ日本人。

私は小さいことだけど、
最近意識して郷土史や古典を
取り入れようと思ってる。
古文漢文は苦手なんだけどね。
ただ生きるためなら
必要ではないかもしれないけど、
しっかり考えて判断できる人でありたいので。
プロフィール

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
