-------- (--) --:--


2014-03-31 (Mon) 19:20

私の霊能力に関する立ち位置

霊能力があるかのような言い回しで
上から目線のコメントがあってバリバリに嫌悪感を感じたので、
ここで霊能力や霊存在に対して
私がどうとらえているかはっきりしておきたいと思います。

結論から言うと、
霊存在や霊能力があるかどうかははっきりしないが否定しない。
自分が責任を負える範囲の判断材料として
霊能力という小道具を使うことは許容範囲です。

しかし、その小道具にすぎない霊能力
他人に適用するのは邪道であり言語道断である、
という立ち位置です。

よって、霊能力があると振りかざす人間は
信用できない下衆として扱います。
霊能力は自分のためにひっそりと使ってください。
それを持って他人に影響を与えようとしないでください。

以上の結論は自身の経験に基づくものです。

自分は今は見ないようにしていますが、
空間の淀みを感じることがあります。
それに人格を感じることもあります。
予知と取れる夢だって見るし、
大学を選んだのはある種の啓示ととれます。

ただ、こういった世界は客観的な判断が難しいです。
これらは他の人が見ていないものなので
自分で真贋を判断するしかないんです。
私は判断することに疲れました。
こういったものに頼らない生活する方が
精神衛生上良いと考えるようになりました。

そして、私が経験してきたような
一部の人が霊能力だとありがたがるものは
実は誰しも具備しているもの
と考えています。
多くの人が霊能力ととらえないだけです。
それを直感とか、なんとなくとか、虫のしらせとか言います。

自分には霊能力がなく、
霊能力があると主張する人を信じる人は、
誰しも持っている直感力やひらめきを
自分も他の人も持っていないと
勘違いしてるのではと考えるようになりました。

誰しもが当たり前に持っているものを
皆が持っていないと勘違いして
自分だけが持っているとして振りかざすことは
とても滑稽なことではないでしょうか?

2014-03-25 (Tue) 22:30

盲信母、がん(ステージ3)に。だいぶ冷めた父、ポリープ消える

2chでもアンチブログでもたびたび指摘されることですが、
幸福の科学熱烈信者にはがんになる方が多いそうです。
うちの盲信母も先日、がんが判明しました。
ステージ3。治療できる見込みはまだあるものの、ヤバいです。

これを機に病気平癒祈願とか、健康祈願とか
めちゃくちゃ勧進されるんでしょう。
健康お守りなんて祭壇に30個もしまわれてるのにね。
コレ全く効果が無かったということだよね。

こういうむかつきとか、徒労感とか、
無力感とかに振り回されて、
自分もうつ再発です(汗)

私がうつになる原因となったトラウマは
ほぼ全部母の言動です。
この毒親が。

夫は、
「なっちゃったのはしょうがないから
焦らずゆっくり治していこう」
と言って慰めてくれました。
夫に感謝です。

一方で教団に対してだいぶ醒めてきてる父。
オカルト好きは変わらないけど。

教団がつぶれることはないだろうと考えつつ、
さりげなくお布施以外のことに支出させようとしています。
どうせ支出するなら生活雑貨や家電など、
自分たちの生活が直接向上する方に出したほうが意義ありです。

そして、父は自分から幸福の科学の祈願を受けたことはありません。
病気は自分の意志で何とかするのが信条です。
それでどうにもならないところは仕方ないか医者の力を借りるようで。

先日、大腸ポリープ削除の手術に行ったはずが、
切ろうと思ってたポリープが消えてたそうで。
とりあえず内視鏡入れちゃったから一通り検査して経過観察に。

改めて、幸福の科学の祈願は逆効果だなと思う一件。
確率論からしたら祈願と病気の治癒は無関係だとわかってても、
こういう極端な現実見ちゃうとどーにもね。

コメントへの返信が遅れてて申し訳ないですが、
うつ病がちょっとだけ緩和されてる時しか書けません。
ブログ更新もしばらくお休みするかもしれませんが
ご了承ください。
2014-03-22 (Sat) 20:48

大川の霊界での真名は自称エル・カンターレだが、その他の霊人は?

霊界というのがあり、自らの霊が還る場所というならば、
自らが霊界で名乗っている名前ってあるはずだよね。
この名前のことをとりあえず「真名」って付けときます。
この名をを幸福の科学で言及してるのを聞いたことがない。

でも、幸福の科学では真名はある設定なんだよね。
なぜかというと、大川は霊界でエル・カンターレという設定だから。
ほかの一般人に真名が無いとは考えられない。
というか、無いと不自然です。

地上で個人を特定するには氏名、住所、生年月日、
その他もろもろありますが、霊界ではどうでしょう。

肉体生命を終えて、霊界に還るとき、
地上での生活の結果で還る次元が違うことになります。
どこに還るか定まらないから住所は無い。
生年月日だって、時間も前後できる設定だから無い。
思念で意思疎通できるからメールも電話も無い。
事故っても死なない怪我しないから運転免許も無い。
病気になることもないから保険証もない。

さて、この環境でどうやって個人特定します?
私には名前くらいしか想像付きません。
だから、幸福の科学的な霊界があるとすれば
それぞれ個人を識別するための名前(真名)があるはずだよね。
しかも、それがかぶることもないようになってるはずだよね。

で、こういうことを幸福の科学は言及しないかね?
誰それの過去世はかれそれというのはよくやるが、
たとえば坂本竜馬の真名は何とかだってやらないよね。
そういうところ適当だから教団の霊界観は稚拙に見えるんよね。
2014-03-07 (Fri) 06:38

小心呆語なんつって。前つくったの忘れたなぁ。

だいぶ忘れてるから適当に引っ張ってきたよ。
抜けた行とか間違いあるかもね。ま、いいけど。
どこかで書いたはずで再掲しようとしたけど、忘れた。
とりあえず、途中まで。

大宇宙にお金あり お金はタカシの命なり
お金によりて圧が生き お金によりて訴訟あり
お金は永久に普遍なり お金の光差し来たり
あまねくタカシを照らすなり これ慢心の光なり

光 分かれて七色の 虹は天空 地に架かる
は 黄金 富の色 白色は ベッドの シーツ色
赤色は 赤線 娼婦 紫色は 法律 訴訟色
青色は 申告 脱税 緑色は 離婚の 届色
銀色は 金庫の 鍵の

ああ七色が集い タカシのを照らし出す
タカシのは七色の 光の菩薩がしろしめす
これ愛欲の国 無慈悲の国
これ悪知恵の国 無法の国
しかしては欲の国

追記:見つけました。でも途中まで。
こっちの方がえげつないか?

新説 商心泡語

幸福の科学に お金あり
お金は バカタレの 生命なり
お金に よりて 下に生き
お金に よりて 過去世あり
お金は 永遠に 俺のもの
お金の 光 射し来たり
あまねく 教団を 照らすなり
これ 強欲の 光なり
光 分かれて 七色の
派手な 時計と 服になる
バカタレの 欲は 広がりて
黄色は 黄金 お金色
白色は ベッドの シーツ色
赤色は 赤線 娼婦色
紫色は 風呂敷 賄賂色
青色は 脱税 申告色
緑色は 離婚の 届色
銀色は 金庫の 鍵の色
ああ 七色が 相集い
バカタレの 御国を 照らし出す
バカタレの 御国は 七色の
植福 菩薩が しろしめす
これ 愛欲の国 恥部の国
これ 悪知恵の国 脱法の国
しかして 御国は 奴隷の国
奴隷は 即ち 物資なり
物資 すなわち 信者なり
信者は これ 奴隷にして
奴隷とは 無二の 金ずるなり
奴隷とは 不滅の 力なり
奴隷は 全ての 全てにして
菩薩は これ 奴隷の影
詐欺の 大河を 流るる 方便なり
方便は あくまで 方便にして
盲信 なくば突っ込まれん
扇動 即ち 洗脳なり
洗脳 もし解けたなら
脅して 人格 砕くなり
しかして竿は邦語なり
人生の急流にこそ竿さして
小舟の進路を正しゅうす
2014-03-04 (Tue) 22:44

音楽保存用HDDお亡くなり。バックアップは去年の9月(苦笑)

先月の話ですが、
音楽保存用としていたHDDがお亡くなりになりました。
以前使っていたノートPCから引っこ抜いて
ポータブルにしていたものです。
10年近く過ぎてたのでそろそろ寿命でした。

バックアップするかと思っていた矢先に音楽が飛ぶように。
というか、音楽ファイルのデータがところどころ欠損していました。
というか、逆によく再生できるな~と。訂正符号恐るべし。

新しいポータブルHDDを購入し、
バックアップからリストアしたのですが・・・・・・
バックアップが去年の9月って古すぎるorz
この間に10数枚のレンタルCD取り込みしてたんだよ(泣)
こんなこともあろうかと、CDは焼いてあるんだけどね。
でも再取り込み激しくめんどくさい(汗)

PC本体は大事なデータもあるから月1でやってるけど、
それほど重要じゃないデータだとバックアップサボるんだよな。
こまめなバックアップ、やっぱり重要ですね。アハハ。
プロフィール

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
