-------- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-30 (Thu) 20:02

やや日カルト新聞、「大川の本が売れない!」記事に東販・日販が書籍の扱いを減らしている?コメント

先日、やや日カルト新聞で大川の本が売れていないことを示すニュースが報じられました。

「大川隆法総裁の本が売れない!」内部文書を独占入手!!
これまで“ベストセラー本”を連発してきた幸福の科学・大川総裁。「21年連続」で年間ベストセラーを継続中とのことですが、2012年のランクインに黄色信号が灯っているようです。つまり、売れていないのだとか。本紙は、教団の出版局が全国の支部長に宛てた内部文書を独占入手。そこには「21年続いている年間ベストセラーが、ここで途切れる危険がある」とする出版局の焦りが記されていました。

信者動員による大手書店の大川本コーナーが次々と姿を消しているので
売れていないんだろうと感じていましたが、やはり事実のようです。
書籍購入ノルマの文書画像がありますが、
一体何冊と書いてあったのか気になります。

この記事に対し、気になるコメントをしてる方がいました。
匿名 さんのコメント...

    本屋さんのコーナーは、20年以上前にSPMという、書店担当スタッフによって、設けられました。ピーク時にはかなり手店舗数で幸福の科学コーナーができて盛り上がっていました。
    年々縮小して、コーナーのある書店が減少しています。その狭いコーナーには新刊の霊言本が並んでいますが、それを並べるために、古くからの基本書法シリーズが置けなくなり、くだらない霊言本だけが並んでいます。これは異様な風景です。
    こんな状態でベストセラーは絶対に無理です。
    売れなければ、出版職員のリストラは優先的に実施されます。
    出版局が必死になって会員に呼び掛けるのは当然ですね。新刊本が献本に使えるわけがないし、どうするんでしょうね。
    祈っても、ちっとも効かないし。
    2012年8月28日 12:49

匿名 さんのコメント...

    書籍取次店の東販と日販では(本の問屋さん)そろそろ幸福の科学の書籍の扱いについて検討会が開かれています。最近の書籍は、書店からの返本が多すぎるからです。かつて数万部売れたころは良かったのですが、最近では数千がいいところです。ですから、取次店としては全国の書店には回さなくしたり、数量を減らし始めようとしています。というか、すでに減らしています。
    とにかく売れないことには、このままずるずると、東販の扱い冊数も減少することになるのです。今は東販から出版局に引き抜いた部長さんもいませんから、出版局としてはお手上げなんです。局内は雰囲気が暗くてやってられませんよ。
    2012年8月28日 15:54
匿名さんなので同一人物かはわかりませんが、
文面からして同じ人な気がします。

出版職員のリストラへの言及や
出版局としてはお手上げというセリフなど、
教団の出版局の中の人でしょうか?

売れないから全国の書店に置かせない、扱いを減らすということは、
映画で東映からの配給が断られたのと同じように
書籍出版でも扱いを断られる方向に進んでいるということです。

書籍の売り上げで運営しているという名目が崩れ、
社会を目くらまししてカルトではないと思わせる要素がまた一つなくなりましたね。
スポンサーサイト
2012-08-30 (Thu) 17:04

大悟館パパラッチをした勇者現る!

大悟館パパラッチを敢行した勇者登場です。
教団側が超ピリピリしてる様子と、
幹部の返答が自己矛盾してることがよくわかります。

その後のレスでTruthさんがこう言っています。
「一度、お面を被ってスケッチブックを持って、大悟館の前を歩いてみましょうかね。(笑)」
あ、これいいね!やってみたい。
677 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/08/28(火) 21:48:55.15 ID:hBMMaXNE [2/3]

今日は大語館に遊びに行ってきたじょ。
写真撮ってたら2,3分で 人が出てきた。監視カメラが無数に設置してあって それに写ってたんだってさ。
聞き出せた名前はインテリメガネをかけた葬儀屋みたいな奴は「芳賀」羽賀?と名乗る男と
本部の患部の山口篤さんね。このひと、まだ居たんか‥
写真撮るのジャマしおってクソー。公道で写真撮るのは自由じゃんか
んで教団のお兄ちゃんたち数人に囲まれ駅に退散というか逃げる。
まだお日さま出てたし、撮り足りなかったから1回、目黒に戻って一服してから再度、別の駅から接近を試みる‥
そしたら偶然というか天使さんのイタズラで、係争中の大川宅も見つけちゃった。
あとで獏論さんとこので確認してみよーっと、
第2ラウンドは裏から監視カメラに写らないように電柱の影から接近‥
さっきジャマされて撮り残したのをパシパシ撮って来た♪満足満足♪
今どきフィルムカメラだからアップするのに日数かかるけど気が向いたときにアップしときまーす。
ちゃんと撮れてるといいけどー
んで第2ラウンドも撮ってから2,3分でハァハァ言って、さっきのお兄ちゃん登場。三点リーダーかおまえは!
その後はまた囲まれ駅に押し出され、クソー。
んで、撮った写真のメモリーを消したいらしく警察に通報してた。
もうちょっとで白金高輪の駅だったのにお巡りさん登場ぉー。
最初はモロに不審者扱い、そりゃ仕方ないかパパラッチしたからねー。
んで白金高輪の駅のちょっと脇で警察のひと5,6人とおいらと教団関係者5,6人で、何も知らない人が見たら大事件でもあったかのような‥
んで後から山口篤さんも登場ぉ。このおっちゃんは敵ながら話の分かるひとで、なんだか好きになったなぁ。
取り調べの合間に、ついでにインタビューしてみた。って世間話程度だけど‥つづく


694 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/08/28(火) 22:30:56.53 ID:hBMMaXNE [3/3]
>>677 つづき
「カメラのメモリー消してくださいよどんな写真撮ったの?何に使うの?名前は?広報通して下さい不許可なんですから」
「だからフィルムカメラだってばー、カルト教団に名乗れないでしょ、個人的な記念写真ですよー」
「ん?山口‥何さん?」「山口篤‥‥」どっかで聞いたことあるような‥「あっ安田さんとかと同期の方ですよね?」
山口「さぁ?知りません。それじゃあなたは初期の頃の‥」(知っとるやないか すっとぼけおってタコ職員)
「関谷さんのとか読みました?」「あのひとはウソ付きですね」(まぁ職員ならそう言うだろう)
「種村さんは?」「私は種村さん信用しません。カウセリングもしてないのに云々かんぬん」「心研は種村さんの霊能ですから、そういえば大川も同じことしてるんだから種村さんの非難できないですよね?」
「うぐぐぅ‥いやいやそれは違います。総裁せんせは云々かんぬん」
「霊能力とか言ってカンニングしてましたよね?」「大川総裁に霊能力は有ります」(ウソつけ タコ職員)
「支部もこないだ1個潰れて佐久平だっけか長野のほうの?」
「あぅわ、いえ知りません」「何?本部職員なのに知らないの?」「さぁ~」(おとぼけー)
「ほら種村さんも布施返還訴訟を援護してるんだから、知ってますよね?」
「私は種村さんを信用しません。種村さんは云々かんぬん(さっきの話)」
「ほらこうしてウソついてるから教団で生き残れるですね。あなたも初期から居たなら教団の実態を知ってるでしょ?それで平気で信者さんにウソついて、お金捲きあげてるんでしょ?」
「えぇ教団の実態は知ってますよ。でもそんなことないですから」
‥とこんなかんじでした。あとは刑事さんとお話して、(なぜか刑事さんまで来た)あの教団にこういうことしてると、あなたも被害に遭いかねないから気をつけた方がいいですよ‥と
そういえば、向こうにも写真撮られてた。まっいっかぁ。皆さまも大語館に近づく時は気をつけましょー。←私だよ!
P.S.ペヤング焼きそばのおっちゃんの若いひとみたいのがハァハァ言って出てきますー
(例え古いか‥カラテの角田さんの、ちっちゃいのみたいのがハァハァ言って‥以下略)

2012-08-30 (Thu) 00:17

2ch統合スレより、[今はもう秋] 大川版

★★『幸福の科学』統合スレッドpart659★★ より。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1345943690/

406 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/08/27(月) 21:29:06.27 ID:/i82LhBD [3/3]
[今はもう秋] 大川版

今はもう秋 誰もこない支部
知らん顔して 人がゆき過ぎても
私は忘れない 神に約束したから
つらくても つらくても
死にはしないと

今はもう秋 誰もいない家
たったひとつの 夢がやぶれはて
私は忘れたの 神との約束だけど
苦しくてー 苦しくてー
死んでしまいそう

今はもう秋 誰もいない愛人
いとしい面影(おもかげ) 帰らなくても
私は忘れない ルーに約束したから
ひとりでは ひとりでは
死んでやるものかと
2012-08-28 (Tue) 09:23

【著作権検証シリーズ:争点1】教団が公表&許可してない画像の使用

【著作権検証シリーズ目次】
まえがき:教団がやや日にカンニング菊池寛霊言画像の削除を要求!
争点1:教団が公表&許可してない画像の使用
争点2:個人運営のブログによる報道の著作権法上の扱い
争点3:一般に公開していない著作物の入手手段
争点4:条文に示されていないことの是非
争点5:霊言は真実か?

大川のカンニング霊言、自称菊池霊の画像使用について
著作権法上はどうなっているのか?
個人的に検証する企画。第1弾です。

今回の争点は、
「教団が公表&許可してない画像の使用」です。

まず、やや日さんに対する教団の主張はこちら。
画像の元となった映像は当教団が公表していないものである。どういった方法で入手したのか教えて欲しい。また当教団では画像の使用を許可していないので、画像を削除して欲しい
著作権法における公表の意味は第四条に書いてあります。
第四条 著作物は、発行され、又は第二十二条から第二十五条までに規定する権利を有する者若しくはその許諾を得た者によつて上演、演奏、上映、公衆送信、口述、若しくは展示の方法で公衆に提示された場合(建築の著作物にあつては、第二十一条に規定する権利を有する者又はその許諾を得た者によつて建設された場合を含む。)において、公表されたものとする。
長ったらしく書いてありますが、
要するに著作権者が多数の人に手段によらず
著作物を提示した時点で公表したとみなすということです。
ここで言う「公衆」には、特定かつ多数の者を含みます。
教団内の信者限定でも「公衆」に入ります。
ということで、教団が公表していないと言っていますが、
著作権法上は公表されたものとして扱われます。

つぎに画像の使用を許可していないという主張ですが、
公表された以上、第三者が引用する権利があります。
それを示す条文は第三十二条です。
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
2 国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。
教団が画像の使用を許可していないと言っても、
報道や批評のための引用であり、それが正当な範囲であれば問題ありません。
教団があると言いたいような
「使用を許可してないから引用してはならない」
なんて文言は著作権法を全部読んでも見当たりません。
やや日さんは、
「大川は霊言においてカンペを使っていたことを報道する」
ために画像を引用したのであり、正当な引用の範囲であることは明らかです。

やや日さんのコメント欄で、
「ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」
を引き合いに出している信者がいますが、
条文を見てもわかるとおり、こちらは国や地方の公共機関や
独立行政法人が公表した著作物の話です。
一般的な刊行物にはこのような制限はありません。

もし、著作物の引用が悪意に満ちた誹謗中傷ばかりであったとしても
著作権法上では何ら罰するものはありません。
週刊新潮で霊言の内容の半分を引用していたとしても
霊言そのものの「著作権上の価値」を減ずるものではありません。

繰り返しになりますが、
週刊新潮さんもやや日さんも霊言を引用して批評したのであり、
著作物である霊言「そのもの」を不当に頒布して代金を取ったわけではありません。
教団はこの件に関して著作権法で主張できる侵害は全くないのです。
2012-08-28 (Tue) 02:38

リバティさん、こんな画像使って大丈夫か?

週刊新潮で雅子様霊言が報道されたのに関連してか、、
何を血迷ったか、幸福の科学の機関誌、
リバティの公式Webページはこのような画像を載せました。



画像は共同通信社さんから買ってるのでしょうが、
これ、ガチ右翼の方はどう見るんでしょうね?
逆鱗に触れなきゃいいんですけどね。

それに「週刊新潮特別推薦」ってw
皮肉に妃殿下の画像使ってるとしたら余計に怒らせそう(汗)
プロフィール

Author:ルジェ
幸福の科学の元二世信者。
2005年頃にファルコン告発、
関谷告発を読んで退会。

2ch『幸福の科学』統合スレハンネ
観自在になりたい凡人
初期トリップ:◆eVvwryoaWrQr
2番目トリップ:◆WP3fRcZ/7vgl
最新トリップ:◆FR79JzHC1w
したらば ◆m/n8MbibXR6d

はまりやすく飽きっぽい性格で、
更新と放置がまちまち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。